ども、名人です。


今日の東京は、厚そうな雲で覆われています。まだ風や雨はありませんが、台風は明日の1時~4時にかけて関東上陸らしいので、今日外出される方は、23時くらいまでには帰宅しておいた方がいいと思います。

夜中に通り過ぎてくれれば、明日の出勤には影響は多少で済むかもしれませんが、土砂崩れが心配ですので、そういうエリアに住まれている方は、充分に注意してください。



さて、昨日は、余りにも運動していなかったので、ちょっと早目に歩く散歩を1時間半ほどしてきました。


先日にも紹介したかもしれませんが、私が今、身につけているのはfitbit oneという活動量計で、iOSとの連携も出来るのが便利です。

加速度計と高度計も内蔵されているので、階段を上がったかどうかも計測していてくれます。


歩いた距離は、どうやって計算しているのか分かりませんが、スマホのGPSを使って、マップに歩いたコースが記録されているので、そこから割り出している様です。


ちなみに、昨日歩いたのは、こんな感じです。


昼間にも多少は動いているので、1時間半だけでこの歩数を歩いた訳ではありません。


また、これで計算すると、私の一歩は67Cm位となっているので、ほぼ正確なのではないかと思っています。


0.5秒に1歩で歩けば、1時間で7200歩なので、一日1万歩を目安にすると、1時間半は歩かなければいけませんが、東京の場合で7Kmという距離は、割と簡単に歩けてします感じがします。


ちなみに、会社のある東銀座から秋葉原までを歩いたとしても4Km無いんです。

会社から自宅まで歩いても15Km程度なので、何かの災害が起きたとしても、4~5時間も歩けば、家に着いてしまいます。


さて、fitbit oneは、ブルートゥースでiPhoneと接続されています。

iPhoneと同期した後に、ネットでサーバーと同期されるので、その後は、iPadやPCで自分のデータを見る事が出来るのです。


しかし、問題は、そのfitbit oneを毎日身につけていられるかどうかになります。

私の場合は、いつもズボンのポケットに入れているか、自宅に帰ったら、Tシャツの袖などに挿んでいるのですが、身から外した時には、忘れないようにiPhoneと同じ場所に置いているようにしています。


今は、いろんな活動量計がありますので、自分に合っているなと思うのを選べばいいと思いますが、iPhone6であれば、それすらも要らない様ですので、後は考え方次第だと思います。


今日は、夕方から会食があるのですが、場所は上野なので、そこまで歩いて行ってみようかなと思っています。



では、今日も一日楽しみましょう!