ども、名人です。


今日の天気ですが、雲が昨日より分厚くて多いです。

が、気温は、もう20度を超えているようで、とても過ごしやすいです。

ただ、気になるのは台風19号です。

現在の気圧が900hPaという事で、非常に勢力が強いです。

連休明けにかけて、速度がアップするとは思いますが、勢力が弱くなったとしても、もしかしたら950hPaくらいで通り抜けるかもしれません。

実際に、予報を見てみると、10日の6時で905hPa、11日の3時で920hPa

12日3時で945hPaとなっていますので、先週の台風18号より強いのは確かです。

13日の夕方から、MCUさんとの飲みというか食事が予定されているんですが、もしかしたら、一番酷い時間かもしれないのが気がかりです。

とにかく、私はそれとしても、更に強いままで通っていく九州中国地方の方は、警報などに注意してください。



さて、昨晩の皆既月食は、みなさん見られましたか?

私は16TVの途中で見られるように、カメラも設置していたんですが、始めと終わりを確認出来ただけで、肝心のメインは、雲にじゃまされてしまいました。


近々で日本でも見る事が出来るのは、来年の4月4日や17年の8月8日と、割と早いタイミングであるので、それにかけてみたいところです。


しかし、私はこういう時って、外れる場合が多いんですよね。

流星群も日食も月食も、本当に肝心な時に雲にじゃまされてしまいます。


割と晴れ男なんですが、曇り男なのかもしれません・・・。



ところで、朝食で目玉焼きを作ろうとして、卵を二つフライパンに割り入れたら、黄身の色が違っていました。



黄身の色では、味の違いや栄養に違いは無いので、そういう意味では区別は無いのですが、不思議だなと思ったのが、パック単位で販売されているのですから、ほぼ同じ鶏舎から来ていると思うんです。

という事は、同じ餌を与えている場合が多いはずなんです。その方が効率的だと思いますしね。

お米を食べさせると白く、コーンを食べさせると黄色く、コーンに赤い色素を混ぜるとオレンジ色になっていくというのは、みなさんもご存じだと思いますが、同じパックで2種類の色が出てきたというのは、私も初めてのことで、なんか一人で盛り上がってしまいました。

まぁ、いろんな鶏舎の卵を一箇所に集めて、選別出荷するので、混ざったのだと思います。

私には珍しい事なので、今日は何かがありそうな感じです。



では、今日も一日楽しみましょう!