ども、名人です。


今日の東京の空は、曇り空の上から日が差している感じです。

また今日も暑くなるのでしょうか?



さて、昨日、帰ってからゲームのポピュラスを遊ぶ予定だったのですが・・・

他の事に気を取られてしまいました(w


皆さんにもよくある事だと思うのですが、片付けをしている時に出てきた本を、パラパラめくっているうちに読み始めてしまうって事。


昨日の私も、それと同じでした。

そのきっかけは、先日から配信された「少年ジャンプ+」です。


このアプリは、週刊少年ジャンプの電子版で、1冊であれば300円、一月分であれば900円で読めるという物です。

この中に無料で読めるコンテンツがたくさんあるので、ドラゴンボールの孫悟飯のハイスクールに通い始めた時の「サタンシティのハイスクール」を読んだのですが、そうすると、またドラゴンボールを読みたくなってしまいまして、そのまま第1巻からページをめくり始めたという訳です。


ドラゴンボールが始まったのは、1984年の12月だったと思います。

ハドソンがファミコンに参入して、3本目のタイトルであるバンゲリングベイが、翌85年2月に発売されるので、その準備をしていた頃でした。


週刊少年ジャンプも約400万部ほどの発刊数で、週刊少年マガジンと競い合ってたので、それぞれのコンテンツがとても面白かった頃でしたので、新規連載が開始された時には、私も興味を持って読んでいたものです。


いいコンテンツは、どれだけの時間が経過しても面白いですね。


今の私のiPadには、全42巻が全部入っていますので、どこに移動しても読めるってのも便利です。

紙のコミックを持ち歩くのもいいのですが、電子書籍は、iPadを始めとしたリーダーで数千冊を持ち歩けるという点がいいですね。


私も、以前のブログで、電子書籍は紙と違っていて、読んでいて疲れると書いていましたが、液晶が良くなってからは、そんな事はすっかり無くなってしまいました。


ただし、先日も書いた様に、大きなiPhone6Plusでも、画面が小さいので、やはりiPad miniに戻ってしまいます。


テキストベースであればiPhone。

自炊でスキャンしたデータやコミックの様な場合にはiPadと、しばらくは両方を使い分けていきたいと思います。


ポピュラスを遊ぶためには、早く読み終えなければいけませんね。



では、今日も一日楽しみましょう!