ども、名人です。


今日の東京は、薄曇りが広がっていますが、ぽかぽか陽気で気持ちいいです。

台風が、ジワジワと迫ってきていますが、それだけが気になるかな?

中国大陸で熱帯低気圧に変わる可能性もあるらしいのですから、出来るだけ早くに勢力を弱めて欲しいですね。



さて、昨日まで開催されていたTGSに行かれた方は、どうだったでしょうか?

バーチャルリアリティ関係も新製品の発表などが多くて、充実して来ているなという感じがしませんか?


1978年にインベーダーゲームが登場し、1983年にファミコンが発売されてから、日本では一気にビデオゲームが加速してきました。

それと同様に、CPUやメモリーなどの進化も加速してきて、16KB程度のメモリーで動作していたコンピューターも、現在では4GBや8GBというメモリーが標準になってきました。


私がMacintosh SEを購入して、メモリーを16MBにするのに27万円が掛かったのが88年か89年という時代ですから、そこから20年程度で、現在の様になったのです。

同様にゲームの世界も、映像が綺麗になり、立体視出来て、そして次はバーチャルの世界が当たり前になりそうです。


さらに凄いと思うのは、これらの技術が、ゲームだけではなく、各種の分野で活躍しそうな事です。


今の技術進歩であれば、今までの20年が、今後の10年、さらには5年程度で済んでしまうかもしれません。それくらいの速度で進化しているのですから、これからが楽しみなんですが、古きゲーマーとしては、どんなに進化しても、ボタンがついているコントローラーを握っていたいなと思うところです。


まぁ、その考えは古いと思われるかもしれませんが、それよりも、私自身が古いですからね(w



ところで話しは変わりますが、昨日の夕方に、ぶらりと有楽町のビックカメラに立ち寄ったところ、iPhone6Plusの128GBの在庫があったので、思わず購入してしまいました。

色は、見た目が一番いい感じのシルバーにしました。


私が使っているキャリアはauさんなので、しばらくはダメかなと思っていたんですが、ラッキーと言うか・・・。

来月に発表されるであろう、iPad miniの方を考えていたんですが、私の性格の、まずは買っちゃえという部分が、衝動買いを加速させてしまった様です。


使用感ですが、iPad miniで文庫を横スタイルで見開き表示しているのが、もう一回り小さくなったかなという感じです。

なので、iPad miniを持ち歩かなくてもいい場面が増えてきそうです。

でも、イベント会場では、iPadは必須ですので、両方を使うという事に変わりないと思います。

それにしても、3DSが3DS LLになった時と同じ様に画面が見やすいです。

私は老眼が入ってきているので、このサイズはとても助かりますね。


電話として持ち歩くには、5sでいいんですが、電話よりメールなどの方が多いのですから、これくらいのサイズが、丁度いいかもしれません。


という事で、私が使っていた5s 64GBは、奥さんの手元に行きました。

奥さんが使っていたのが、16GBなので、パワーアップした感じです。


Plusに関しては、じっくりと触っていきますが、まずは、どのアプリをインストールしておくかを吟味したいと思います。



さて、今晩は16TVです。

いつもの様に20時からですので、時間があったら見に来てください。


高橋名人の16Shot TV Vol.97

http://live.nicovideo.jp/watch/lv194187416



では、今日も一日楽しみましょう!