ども、名人です。


今日の東京も、分厚そうな雲で覆われています。

昨日は、途中で青空も出て、気温も高くなったのですが、今日はどうなんでしょうね?

他の地域の方によっては、豪雨の降ったところもある様ですが、みなさんのところは大丈夫でしょうか?

豪雨のニュースを見ると、ホントにどれだけの量の水が、空にあるんだと驚くしかありません。

とにかく、みなさんが無事でいられることを祈るしかありません。



さて、昨日は2時間だけですが、久しぶりにバイクに乗ってきました。

高速道路には乗るつもりは無かったので、都内をうろついただけですが・・・

さすがに、遠出をするには、帰りの高速道路が混みすぎていましたから、最初から考えていませんでした。


昨日の乗車前のバッテリーは11.8V。

一月ほど乗っていなかった割には、バッテリーが残っていました。

これだと、セルを回すには充分なので、問題無く一発でエンジンがスタートしました。

その後、だいたい2000~3000回転で2時間ほど走りましたので、バッテリーも12.9Vまで充電されました。


途中でバイク屋に寄って、タイヤのエアーを確認しましたが、前輪が2.4。後輪が2.8と、微妙に下がってはいましがた、一月で0.1しか下がっていないのですから、こちらもそんなに問題はありませんでした。


今のバイクは、バッテリーの消耗が少なくて楽です。

ゴールドウィングに乗る前には、パンヨーロピアンに乗っていたのですが、こちらは2週間も乗っていないと、すぐにバッテリーが上がってしまってました。


その頃も、毎週乗ることは出来なかったので、乗る前日にバッテリーを下ろして、充電をしておくという事が必要だったのです。


また、電気パーツがほとんど搭載されていないバイクだったので、エンジンが掛かったとしても、2時間で充電されるような事はありませんでした。


それに比べたら、今乗っているゴールドウィングは、最初から、ステレオやナビ、その他にもドラコンなどの電気パーツが多く搭載されているので、充電する脳力が高いので、エンジンが掛かってさえくれて、2時間も走る事が出来れば、全く問題なく充電が済んでしまいます。


ただ、駐車場でエンジンをかけるだけだと、セルを回す時に使われる電力の方が多かったりするので、逆にバッテリーを消費する事になってしまいます。

なので、エンジンが動いたら、そのまま走り出すのが一番いいんです。


バイクリターンしてから、もう15年ほどになり、その間に乗り換えて、現在は5台目になっていますが、4台目5台目で乗っているゴールドウィングは、バッテリーに関しては楽なバイクだなと思います。


まぁ、今晩の16TVでは、そこのところも・・・

話すか分かりませんけども(汗

今晩も20時からの放送ですので、遊びに来てください。



高橋名人の16Shot TV Vol.91

http://live.nicovideo.jp/watch/lv190154001



では、今日も一日楽しみましょう!