ども、名人です。


今日の東京は、一昨日と同じくらいの空で、暑くなりそうな感じです。

昨日は、雨が降るという事でしたが、私には関係無かった様です。

一瞬、雨かな?と思う瞬間はありましたが、それ以上、降ってくることはありませんでした。

今日はそんな事も無いんでしょうね。


先ほど、ニュースを見ていたら、今日からお盆休みの方が多い様で、高速道路の渋滞が長くなっている様です。

全て東京からなのですが、地図を見てみるとそれぞれの方向で、かなりの距離が赤く表示されています。


みなさんの中にも、帰省される方は多いと思いますが、事故に気をつけてください。

自宅に帰るまでがイベントです。

ぜひ無事に帰宅してくださいね。



さて、この頃なんですが、いわゆる放置ゲームを遊び始めました。


放置ゲームというのは、昔からありましたが、スマホなどのゲームで増えてきているように感じます。

中でも有名なのが、「なめこ栽培キット」や、「ぐんまのやぼう」などがありますね。

それぞれ、放置していると、なめこやネギなどが発生というか成長していって、それを収穫する事で、お金なりの報酬を増やす事が出来て、その報酬を使用する事で、さらに収穫を増やしていく事が出来ます。


一度増やしてしまうと、さらに増やしてみたくなり・・・と、それがどんどんと繰り替えされていくのです。


いろんなゲームが、発表されていますが、なぜそのゲームにハマったのかは、いろんな条件があるのでしょうが、自分でもよく分からない部分があります(w

最初は暇つぶしのつもりだったのに、ついついはまり込んでしまった。

そんな経験をされたみなさんも多いのではないでしょうか?


放置型として振り返ると、私が最初に遊んだのはシムシティになるかなと思います。

もしかしたら、それ以前にも、遊んだゲームがあるかもしれませんが、思い出す事が出来ないのでしょうがないです。


シムシティは、土地に、建物を建てるところから始まりました。

そこに道路を通し、電車を走らせ、さらにビルを建て・・・と、徐々に街を大きくしていくのですが、それに合わせて、生活や生存するために必要なライフラインも増やしていかなければいけません。


当時のゲームは、単純に増やすだけではすまなく、増やした事により生じる弊害も排除していく、それらがゲームという形になっていたのです。

が、この頃のゲームは、より単純になっていて、弊害部分が無くなっている気がします。それらが無いことによって、ゲームとしては成立しないかなと思いきや、例えばなめこの収穫に見られる、スマホならではの操作が楽しかったりして、別な方向での楽しさが出てきている気がします。


今は、なかなか宣伝もされないゲームが多いので、いろんなゲームをDLして遊んでみています。

基本無料なので、こういう時に便利ですね。


今は、同時に3タイトルの放置型ゲームを遊んでいますが、遊んでいて、いっぺんに2タイトルくらいまでにしておいた方が良さそうです。(w

放置しているだけで大丈夫なはずが、アプリを切り替えながら、ずっと遊んじゃっている様になってしまう自分がいるからです。


隙間の時間に遊べるゲームのはずなんですが、いつの間にか、その隙間が無くなっている・・・

まさに本末転倒になってしまっています。

みなさんも、どうぞ気をつけてくださいね。



さて、今晩は16TVがあります。

いつもの様に、20時からですので、時間があったら遊びに来てください。


高橋名人の16Shot TV Vol.90

http://live.nicovideo.jp/watch/lv189547875



では、今日も一日楽しみましょう!