ども、名人です。


気温は昨日がピークという事だったんですが、今朝の予報では昨日より低くはなっているけども、それでも35度予想が出ていました。

徐々に収まっていくとは思いますが、注意はまだまだ必要な様です。


ところで、昨日は、写真の整理をしていました。


私の場合は、iPadと同期をとるために、iPhotoに入れているんですが、旅行などの写真も含めると多くなりすぎてしまっていましたので、検索するのに時間が掛かってしまうようになったんです。


枚数を見てみると優に15000枚を超えていたのもあったので、まずは必要の無い写真をiPhotoから削除する事にしました。


削除した写真は、そのまま別のフォルダーに入れるわけですが、これが割と時間がかかってしまいました。


それに、一度ゴミ箱に入ってしまうと、その写真がいつの頃のだったかが分からなくなるんです。


北海道ツーリングに行った時の写真って、同じルートを走っていると、似たような写真が多くなってしまいますので、それが何年何月の写真だったかが分からなくなってしまうと、北海道の時の写真だと言うのは分かるのですが、それ以上の整理が出来なくなってしまいます。

なので、フォルダーにコピーしながら、ゴミ箱に入れていき、ある程度ゴミ箱に入れたところで、ゴミ箱を空にしてと・・・。


エクセルの様にマクロでも組めれば、もっと速くなるんでしょうけど、ついでに写真の整理もしていたので、余計に時間が掛かってしまいました。


整理が終わるには、もう少し時間が掛かりそうですが、それが終わったら、iPadも身軽になるのですから、やる価値はありそうです。


後は、前回の同窓会で、昔のNHKで放送された番組を手に入れる事が出来ました。

見返してみると、恥ずかしいもので・・・(汗


ただ、この動画には、私の実家が流れていて、婆ちゃんの声もしっかりと入っていたんです。

久しぶりに聞く婆ちゃんの声だったので、ホント懐かしくなりました。


恥ずかしいので、みなさんにお見せする事は無いですが(w

まぁ、そういう番組もあったんだなという思い出になりそうです。

ちなみに、1986年の放送でした。



では、今日も一日楽しみましょう!