ども、名人です。


今日の東京は、青空が綺麗に見えます。

気温は、日中に30度を超える様ですが、それ以上にならなければいいなと思います。



さて、先週PS4のシステムアップデートが発表されていたので、先ほど電源を入れてみたら、早速アップデートが始まりました。

システムソフトウェアはバージョン1.74でサイズは194MBです。

今、我が家のネットの調子がおかしいのですが、それでも残り5分弱でアップデートが完了しそうです。


今回のアップデートでは、ブルーレイディスクの3Dに対応するという事ですね。

リビングのTVは、3D対応ではないので、私の家では余り関係ありませんが・・・

ただし、ゲーム専用TVの方は3D対応なので、そちらで3Dのゲームや映画を楽しんでみたいと思います。


と、これを書いている間にダウンロードが終了して、これからインストールが開始される様です。

現在の状況は「インストールの準備中です・・・」という表示がされています。

さて、これからどれくらいの時間でインストールが終了するのでしょう?



さて、昨日は、大阪で開催する真夜中のゲーム大会の準備をしていました。

それぞれのゲーム画面をキャプチャーして、その画像を背景にして認定証を作っています。

イラストレーターがあれば簡単なんですが、残念ながら現在のところ、会社で空いているシリアル番号が無いので、フォトショップで作成しようとしています。


まぁ、レイヤーがあるので、そんなに問題があるわけでは有りませんが、ただ、昔からこういう作業ではイラストレーターばかりを使っていたので、ちょっと違和感があったりします。

しかし、持っていたとしても、そんなに使う事はありませんから、私専用のイラストレーターを持っているというのも勿体ないですからね。


今回の認定証も、それぞれのゲームによって、背景が異なります。

スターフォースではラリオスを使ったりと、それぞれのゲームの印象的なシーンを使おうと思っています。


イベントは来週末なので、そんなに急ぐ事ではありませんが、出来れば早く済ませてしまいたいなと思っています。

出来たのは、当日参加した方のお楽しみって事にしておきますね。


その他では、パート1でのトークの内容をリクエストしたり、PCエンジンのゲーム大会に関しては、参加したい人に申込券などを用意しようと思っています。


トーク内容は、聞いてみたいことを書いてもらうだけです。ハンドルネームなどは必要ありませんが、抽選でその都度内容を確認しながら話しをしていこうと思っています。


それから、ゲーム大会では、番号を割り振った用紙を用意します。

そこにハンドルネームを書き込むスペースがありますので、記入していただいて、箱に入れていただければと思います。


対決前に、抽選で参加者を決定していきたいと思っています。


楽しい時間にしたいと思っていますので、みなさんもお楽しみに・・・。



真夜中のゲーム大会 in 大阪

開催日 8月9日(土)


「高橋名人の真夜中のゲーム大会 in 大阪 PART1」

18時開場:19時開演

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/25385

「高橋名人の真夜中のゲーム大会 in 大阪 PART2」

24時開場:24:30開演

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/25381


 ■8/9 (金)「高 橋名人の真夜中のゲーム大会 in 大阪 PART 1&2」


それぞれ、前売り2000円/当日2500円

ローソンチケット(Lコード:56611)にてお求めください。



PS4、未だにインストール準備中です・・・



では、今日も一日楽しみましょう!


追記
システムバージョン1.74は、まだBD3D対応じゃないんですね。
久しぶりに電源入れたから、その前のアップデートだったみたいです。(汗
失礼しました。