ども、名人です。


今日の東京は、厚そうな雲で覆われています。

気温は・・・、やっぱり暑いですね。

部屋の中の温度計は、28度をさしています。

昨日の札幌の20度という気温が、もう懐かしいです。(w


さて、土曜日が楽しすぎて、そのまま明け方近くまで飲んで、最後の締めにジンギスカンを食べて帰ってきたのですが、ホテルで目覚めた時にはまだ酔いが残っている状態でした。


目が覚めたのは9時頃だったんですが、10時にはチェックアウトしなければいけないので、とりあえずiPadからアメブロに一言書いて、シャワーを浴びてチェックアウトの手続きをしました。


そこから散歩がてらに、札幌駅まで歩く事にしたのです。

大通公園について、ベンチに座った時、久しぶりにテレビ塔に登ってみたくなりました。


ここら辺は、昨日のブログで紹介しているので、見直していただければいいと思うんですが、テレビ塔からの眺めで分かりずらかったのが、下の写真だと思います。





ちょっと線が細くて見づらいかもしれませんが、上の右側の緑色の枠に見えるのが「三角山」です。
調べてみたら、標高311.3mでした。
ここに毎週3回ほど登っていたんですね。
山頂までのルートは、子供だった私には宝庫でした。
さすがに冬は登れませんでしたが、夏の間はほとんど毎日登っていて、昆虫を捕まえていたものです。

その左に見える青枠の部分にジャンプ台があります。
70m級と90m級で、私の祖父が棟梁として初期の70m級の建築に関わっていたそうです。
私は直接聞いた事が無かったんですが、葬式の時に当時の議員さんがそういう話しをしていました。

真ん中の赤枠の付近には、87年頃の札幌雪祭りで、私の雪像があった場所です。
エリアとしては、毎年STVさんが雪像を作り、ステージとして放送にも使っているので、すぐに分かると思います。

そして、手前の左に黄色い枠がありますが、ここが丸井今井さん。

image

85年の全国キャラバンは、麻布にあったダイエーさんでしたが、その後の86年からは、ずっとここの屋上で開催していました。

実は、当時の丸井今井さんの社長さんは、ハドソンの社外取締役をされていまして、85年の時に、「どうしてうちでやらないんだ」というクレームが入ったのです。
当時は、ダイエーさん系列でスケジュールを組んだので、札幌も先ほど書いた麻布のダイエーで予定を組んだのですが、東京の宣伝がスケジュールを組んでいた事もあって、その時は丸井今井さんの事を忘れていたんですね(汗

クレームと言っても、まぁ、軽いものだったので安心しましたが、しかし、それからは必ず一番にお声がけさせて頂きました。
その後は、札幌でのキャラバン以外のイベントも、全部を丸井今井さんで開催していました。冒険島やハットリ君のゲーム大会もそうでしたね。

この当時は、1月3日に、CQハドソンの初売りがあったので、私は社長と一緒に札幌まで行っていました。
朝5時くらいに迎えにいって、そのままタクシーで羽田に向かい、7時頃の航空機で行くと、10時過ぎには札幌に入る事が出来ます。

そのまま初売りに参加して、お昼を丸井今井の社長さんと食べた時、社長さんが「サイン会してくれないか?」となりまして、急遽サイン会を丸井今井さんで開催する事にしたのです。

車内から、担当者に「これから高橋名人を連れて行って、サイン会をするから、場所作って」と・・・
さぞかし担当者さんも大変だっただろうと思います。

8Fの一角に場所が出来ていまして、そこから階段を使ってお客さんが並んでいました。
私は、ちょうど年末年始にバリ島に行っていて、身体の右側だけを焼いてしまった時で、顔も見せられる様な状態では無かったんで、悪いと思ったけども、サングラスで顔を隠しながらのサイン会となってしまいました。

一人一人に、そんないいわけをして誤りながらサインを終えたのは、そこから2時間ほどだったでしょうか?
都合で何人にサインを書いたかは分からないですが、これもいい思い出となっています。

やっぱりね、札幌はいい場所ですね。
古里の琴似も最高です。

今、観光大使の依頼があったら、すぐにお受けするなぁ(w

帰ったら、今度はゆっくりしたいものです。


それから今晩は、16TVがあります。
まぁ、いつもの感じになると思いますので、時間になりましたら、遊びに来てください。


高橋名人の16Shot TV Vol.87

http://live.nicovideo.jp/watch/lv187705488



では、今日も一日楽しみましょう!