ども、名人です。


昨日夕方の雷雨、凄かったですね。

都内某所でも停電や浸水などが有ったようです。

スタジオのある東銀座でも、雷がもの凄い事になっていました。

雷は、光ってから4~5秒で音がなっていたので、秒速350mとして計算しても、1750mしか離れていません。

番組が終わって帰る24時過ぎには、それらはすっかり上がっていたのですが、それまでの間の事をニュースなどで知って驚いています。

昼間の猛暑が、その原因だと思いますが、ゲリラ豪雨よりもひどい現状に驚くばかりです。

下水の排水って、降水量が50mmくらいまでなんですね。

それ以上の降水量になったら、浸水に気をつけた方がいいらしいです。


自然が相手なので、どうする事も出来ませんが、今後も猛暑が続くとなれば気をつけるしかありませんね。



さて、昨日は番組で気になるゲームばかりが紹介されました。


まずは玩具ですが、セガトイズさんの「フラッシュパッド」

これは以前、おもちゃショーでステージイベントをやらさせていただいた製品ですので、ブログを読んでいるみなさんには、2回目になりますね。


16個のマークを使って8種類のゲームを遊ぶのですが、中でも、「CHASE ME」の赤く光ったマークを2秒以内にすべてタッチするというのは、年齢に関係なく最高に面白いです。

昨日は照明の関係で、赤く光っているマークがよく分からなくて、失敗してしまいましたが、スタジオの様に照明の付いている家庭は無いはずですから、普通であればもっと記録は伸びたはずです。

実際におもちゃショーでは450くらいまではいきましたからね。(汗


その他には「REMEMBER ME」


これは、光ったマークの順番を覚えていくゲームです。

最初は1個から始まり、1個ずつ増えていくので、10回目では10個のマークの光った順番を記憶していくしかありません。

自分の脳力の力が試せるのですが、何個まで連続で押せるか?

頭の中では、10個以上は確実に出来ると思っているのですが、それが続かなかった時が悔しいです。


とにかく、操作がシンプルなうえに、遊び方もシンプルなゲームが多いのがいいですね。

ビデオゲームではありませんが、家庭に一つあれば、何かと楽しいのではないでしょうか?


それから、「スーパースペースギャラガ」


ギャラガは、81年にアーケードで公開されたゲームで、私もよく遊んだ記憶があります。

アニメの「スペース☆ダンディ」とのコラボが、さらに強化されているので、これからの配信が楽しみです。


そして、さいごは「ゼルダ無双」


このタイトルが発表された時は、本当に驚きました。

まさか、任天堂さんのメインコンテンツの一つであるゼルダが、無双になるなんて、誰もが思わなかった事だと思います。


確かに、いろんなキャラが無双化されるのは楽しいですけど、実際に目の前にしてみると、今までにプレイしたゼルダのツボが、ことごとく入っているのもあって、ワクワクしながら見ていました。


昨晩の番組中に、思わずアマゾンサイトでクリックしてしまいましたが(w

それほどに楽しかったです。


このゼルダ無双はWiiUでの発売なので、これがきっかけで本体が売れてくれるといいなと思います。



さて、今晩は16TVです。

今晩はどんな話しをしようかな~


20時にお待ちしていますね。


高橋名人の16Shot TV Vol.86

http://live.nicovideo.jp/watch/lv187350062


では、今日も一日楽しみましょう!