ども、名人です。


今日の東京は、薄曇りの中にチラホラと青空が見えています。

ということは、昨日よりも暑くなるかもしれないという事ですね。

昨日は湿気が高かったのか、ムシムシしている感じがしましたが、今日は気温が上がってさらに暑くなるような気がします。

と思って、天気予報を見たら、晴れのち雨になっている・・・

やっぱり今は梅雨なんですね。



さて、先日の事なんですが、私がずっと使っていたMacBook Pro Retinaが故障してしまいました。

以前から、左側のUSBコネクターが認識しなくなってしまっていたのですが、どうもSSD周りが変になってしまった様です。

修理に出す事にしているのですが、AppleCareがもう終了しているので、修理の代金と、今のMacBook Airの値段を考えると悩んでしまいました。


結局、AppleStore表参道店がオープンしていた事もあって、見に行って来たついでに買ってきてしまいました。


自宅でのマックは必要ですし、一番安いのは11インチで88000円からでしたし。


今までは15インチを使っていたのですが、これはRetinaが出た時に15インチしか無かったからなんです。

しかし、旅行する時に持って行く事を考えるとやはり11か13インチがいいなぁと思っていたのですが、バイクに積載する事を考えて、一番小さい11インチにする事にしました。


ただ、中身は、最低だと寂しいので・・・


だって、メモリーは8GBは必須じゃないですか。

4GBでも使えますが、ソフトを数本立ち上げながら作業する事が多いのですから、それぞれに割り振っているメモリーが多ければ多いほどにいい訳です。


そして、我が家のメインマシンになる訳ですから、当然の様にiPadの接続マシンになるわけです。

という事は、iPadのメモリーが128GBなので、フルにデータをインストールしている場合、その同期するためのデータ容量とバックアップするための容量を合わせると、iPadの為だけに、256GBが必要になってしまいます。


という事は、本体のフラッシュストレージは、256GBでは全く足りないので、その上になるのですが、256GBの上は512GBしかありません。


と、もろもろ選択してみるのですが、スタッフさんに聞くと、一番最低のモデルか、一番フルのモデルしか無いとの事で、それ以外はオンラインでの注文になるとの事でした。

一番フルの場合、残りはCPUなんですが、Inten Core i5がi7になるんです。

持ち歩くノートの場合、i7まではほとんど必要無く、i5でも十分なんですが、動画ファイルの編集やエンコードをする場合もあるだろうと・・・。


という事で、MacBook Air 11インチ:512GB、8GBメモリ、i7というモデルを手に入れて来ました。


15インチに比べると二回り小さくて、ショルダーバックにも簡単に入るのがいいですね。

今まで持っていたノートで、一番でかいのは17インチでした。

小さいのは、7インチとか9インチなどが有りますが、小さすぎても、キーボードの入力がしづらくなってしまうので、この11インチがちょうど良さそうです。


モニターがRetinaかどうかに関しては、まぁ、どうでもいいかな(w


確かにRetinaは綺麗なんですが、グラフィックを専門に使うマシンじゃありませんからね。


という事で、現在のところは大満足です。


今まで使っていたRetina15インチも、修理をして使っていきたいと思いますが、まずは見積もりを貰わなきゃ・・・



では、今日も一日楽しみましょう!