ども、名人です。

今日の東京も、雲が厚そうです。
気温はどこまで上がるんでしょうね。
昨晩は半袖だと、少し寒い感じがしましたので、今日は長袖にしておこうかな。


さて、昨日は、西伊豆ツーリングで撮影した動画を、簡単にですが編集していました。
今回は、ヘルメットの横にカメラを取り付けていたので、見た目の映像としては、私の視線にほぼ近い感じの映像になっています。

現在、私が使っているカメラは「CONTOUR ROAM2」の海外版になります。
昨年の北海道ツーリングなどで使用していたGoProは、同じくヘルメットの横に付けていた場合、録画が始まったのかどうかが分かりづらく、録画出来ない場合があったので、CONTOURに変更しました。

このカメラのいいところは、表面に出ている録画関係のスイッチがスライドスイッチしかありません。
これを前方にスライドさせれば、すぐに録画が始まるので、バッテリーが無くなっていなく、メモリーカードにメモリーが残っている場合は、確実に録画されるのです。

画質の設定は、ひとつ下げていて720にしたので、一番長い場合で3.2GBで45分くらいが録画されていました。
イマイチなので、これは次回から最高画質に変えておこうと思っています。

それと、ROAM2の海外版なので、レーザー光が発射されるんです。
日本版では残念ながら、この機能は使えないようになっているんですよ。レーザーの出力が合わないのかもしれないですね。

このレーザーは、横方向に一本の赤いレーザーが発射されるので、ヘルメットなどにカメラの取り付けをした時に、水平や高さを合わせる事が簡単に出来るのが便利です。
陽射しが明るければ見る事は出来ませんが、自宅で調整するのにはかなり便利です。
今までは、まず録画をしてみて、メモリーカードをPCに移動し録画した映像を見てから、調節を行う。という事を繰り替えして微調整していましたからね。

ブルートゥースでスマホなどに映像を転送して、それを見ながら調節する事も出来ますが、このレーザー光だと、そんな手間もいらないのでかなり楽です。

まぁ、そんな映像は、今晩の16TVで紹介したいと思っています。
海岸線の道路や高速道路を走っているシーンばかりなので、つまらないかもしれませんが、まぁ、それを見ながらツーリングの楽しさなどが伝わるように、話しをしたいと思います。


高橋名人の16Shot TV Vol.72

http://live.nicovideo.jp/watch/lv180113902


それから、まだちゃんとした発表が出来ないニュースなんですが、セガの「maimai GreeN PLUS」という音楽ゲームで私の楽曲が、遊べる用になります。
スタートは、私の誕生日である5月23日からになります。

詳しい事は、ここではまだ発表出来ないのですが、誕生日と絡めることで、何かしらの事も考えられているようです。

「maimai」は、かなり遊ばれているゲームですし、プレイした映像をネットにアップ出来る様になっているので、みなさんも見た事はあると思います。
私の楽曲が、どんなプレイになるのか、私も楽しみなので、早く遊んでみたいです。
今週金曜日からですので、ぜひ遊んでみてください。

という事は、私の54歳が残り63時間なんですね…
うれしいような悲しいような…



では、今日も一日楽しみましょう!