ども、名人です。

今日の東京は、薄曇りの感じで、気持ちいい天気になりそうな予感がします。
最高気温も22度まで上がるようなのですが、場所によってはにわか雨もあるそうです。
気温も上昇してきたので、夕立の様な雨が降るんでしょうか?
傘を持っていくかどうか迷ってしまいます。


さて、今日は変な話しになってしまうかもしれませんが、昨日、知らない電話が掛かってきました。
市外局番は、0162で末尾が0110。

そう、警察からの電話です。

まさか、また逮捕されたという噂が出てしまうのか?とも思いましたが(w
どんなに振り返っても、そんな事など一切の記憶がありません。
でも、そのまま放っておくわけにもいかないので、すぐにその電話に出てみました。

すると、昨年の10月に、稚内港で身元不明の方が上がったらしいのです。
私と、なんの関係があるのだろうと思ったら、その人が、三井商船フェリーの中でだけ販売されている靴下を履いていたという事でした。
確かに、私は夫婦で9月下旬に三井商船フェリーに乗って北海道を往復していました。
警察によると、その乗船名簿のリストを一件ずつ当たっているとの事だったのです。

まぁ、リストに掲載されている人が生存していれば問題無いわけですから、今回はその確認だけだったのです。

しかし、身元不明者を確認する作業というのは大変そうですね。
フェリーに乗っているのは数百人規模で、1日に2往復しています。
そして、見つかった時期と、私が旅行した時期は2~3週間ほど経過しているのですから、「21日×2×乗人数」の数だけ電話確認しなければいけないのです。
それも、それが見つかるまで…

私の弟も、警察官なのですが、交通関係の仕事に携わっているらしいのですが、やはり大変な仕事なんだろうなと推察してしまいます。


実は、私に警察から電話があったのは、これで二度目なんです。
一度目は、1988年だったはずですが、札幌のとあるホテルで、残念ながら殺されてしまった人が、高校時代の同級生だったのです。
犯人の目星がまったく付かなくて、そのヒントのために、高校時代まで遡って事情などを聞いていたという事でした。
その頃の私は27歳くらいだったので、10年間もの期間を遡っての調査をしていたのですから、その作業は膨大だったと考えられます。

この事件は、その後1年半ほどで解決し、後に「テレクラ殺人事件」としてドラマにもなったのですが、まったく本人には関係無い人だったので、身辺を洗っても、犯人にはたどり着かなかったのですね。

約55年生きてきて、その間に2度の問い合わせというのが多いのかどうかは分かりませんが、それでもビックリする事に変わり無いです。
みなさんには、そういうのが無いようにお祈りしていますね。


さて、今晩の電人☆ゲッチャでは
「シアトリズム・ファイナルファンタジー カーテンコール」
「アイドルマスター ワンフォーオール」
「ALL.Net P-ras MULTI」
を紹介します。

ゲストは長谷川明子さんと原由実さんです。
CG班を始めとしたスタッフも張り切っているようです。(w

という事で、20時からお待ちしています。


電人☆ゲッチャ!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv173786657