ども、名人です。

今日の東京の天気は、1日中、降水確率が50%~60%を保っています。
これは明日の午前中まで続く様ですので、今日は傘を持って外出した方がいいでしょうね。
というか、傘は必須です。
そして、今日の朝の気温は10度くらいなんですが、昼間でも12度なのだそうです。
なので、暑くなった時の事は考えなくてもいい様です。
その分だけ楽ではありますけども…なんかねぇ。

今から数年前の5月連休の時に、富士山方面にツーリングに行ったことがあります。
その時の、私や奥さんの恰好は、冬に合わせた姿で行ったのですが、真冬よりは春向けになっていました。
昼間は暑いくらいで、汗をかくほどの気温だったので、少し服を着すぎだったかなと思いました。
が、夕方になると、どんどんと気温が下がっていき、あっと言う間に10度ほどになってしまいました。
外気が10度という事は、バイクで走行中の体感温度はさらに下がってしまいます。
一般的には、風速1メートルで体感温度は1度下がると言われますので、バイクで高速道の100Kmで走るという事は、氷点下になってしまいます。
湿度を50%としても、下記のサイトで計算してみると、それだけで「-5.1度」となりました。

そんな中、足利SAで隣に止まったバイクもタンデムをしていたのです。
が、その恰好を見た瞬間に驚いてしまいました。
ドライバーの男性は、革ジャンを着ているのですが、後ろの女性が普通の恰好なのです。
とても寒そうにしていて…
寒いに決まっているのです。
降りた瞬間に男性が「ここ○○クロ無いんだよね」と言っているのを聞いて、どうなるのか?と困惑気味の女性。

そして、真冬の恰好で後ろに座り始めた奥さんをうらやましそうに見つめていたのです。
私も、雨合羽を貸そうかなと思ったのですが、雨合羽くらいは持っているだろうと思い、男性に雨合羽だけでも着ると違いますよと声をかけて、入れ違いに出発してきました。

が、帰りに奥さんからは
「あのカップルは、分かれるね」と…
車でのドライブなら全く問題ないけども、バイクに乗っている男性が、今の時期にどれくらい寒くなるのかを知らないはずが無いのだから、それを事前に説明しておかないか、準備をしていない方が悪いという事でした。
女性の恰好からすると、バイクは初めての様な恰好でしたので、彼女は、この後のバイクツーリングには、絶対に行かなくなるはずだとも言ってました。

その後、このカップルがどうなったのかは分かりませんが、女性がひとつの経験をしたと言う事で、トラウマにならずに、いい方向に考えてくれていればうれしいのですけどね。

バイクの場合は、少し極端ですけども、デートの時には、相手のことも考えて、多少多めの用意をしていった方が、より仲良くなれるかもしれませんね。(w


さて、その体感温度計算ですが、風速は秒速と時速を選択出来ますので、いろいろ入れて見てください。結構驚きの結果になりますよ。

体感温度計算
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/msato/missenard.cgi



それから、明日の12時からになりますが、先日紹介した、5月31日のイベントのチケットが発売開始になります。
今回もイープラスでの販売になりますので、ネットからアクセスして購入してください。
それぞれURLが異なりますので、ご注意ください。

高橋名人のゲームパーティー
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002125324P0030001


高橋名人の真夜中のゲーム大会 Vol.9
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002125308P0030001



では、今日も一日楽しみましょう!