ども、名人です。

今日の東京も、ぶ厚い雲で覆われています。
が、気温は昨日と同じくらいになりそうですね。
昨日の昼間は、非常に暑かったのですが、まだまだ夜は冷えてしまいますので、体調を整えるのが大変かもしれませんが、毎年の事ですので乗りきるしかありません。
私自身は、微妙に風邪が治りませんが、みなさんは気をつけてくださいね。


さて、韓国でフェリーの転覆事件が起きた様で、まだ290名にも及ぶ人達が取り残されているようです。
特に、先日に映画の「海猿」のフェリーからの救助に関わるシナリオを見ていたのですが、映画と同じ様な事にはならないようですね。
とにかく、どこの国であっても尊い人命が掛かっています。
まだフェリーの一部が浮いているという事は、船内に空気が残っているとも言えるので、可能性はまだまだ残っていると思います。
が、水温が12度とかなり低い上に、水面下の視界も1m以下らしいので、かなり大変だと思いますが、究明隊のみなさんには頑張ってもらいたいものです。


さて、今日は、スマホ用で「ドラゴンクエスト4」が配信開始となります。
私はまだDLしていませんが、全5章のオムニバス形式で展開する今作は、非常に好きなタイトルなので注目しています。

ドラクエは、1~3の勇者ロト三部作と4~6の天空三部作、そしてそれ以降の作品がありますが、私は天空シリーズが好きです。
内容は皆さんも知っていると思いますが

4は、全5章のオムニバスで、それぞれの章で活躍していた勇者が最後にはまとまるというのがいいんですよね。

5は、主人公の父、自分、そして子供達と3世代に渡るシナリオで、これも素晴らしい内容です。結婚相手を誰にするか?という、永遠に悩む要素もステキですよね。

そして6は、2つの世界を行き来しながら冒険するというシナリオ。
上の世界では手を出せなくても、下の世界では解決できるという冒険が新たな世界観になっていました。

当時は、4までがファミコンで5・6はスーパーファミコン。そして、自作の7はプレイステーションだったのもあって、ハードの売れ行きにも関係していたと思います。

そんな好きな作品のひとつが、いつも持ち歩いているiPhoneかiPadで遊べるのですから困ってしまいます。
通勤中は、電子書籍を読む様にしているのですが、しばらくの間は、冒険に出てしまいそうです(w

が、せっかくならば、第1章の王宮の戦士たちくらいは、16TVで開始したいなとも思います。
出社してから、許諾して頂けるか?連絡してみようと思ってますので、半々くらいで期待していてください。

という事で、今晩も20時から16TVがあります。
ドラクエが出来なかった場合には、いつものトークになると思います。
まぁ、どちらにしても、遊びに来ていただければと思います。


高橋名人の16Shot TV Vol.66
http://live.nicovideo.jp/watch/lv176335198



では、今日も一日楽しみましょう!