ども、名人です。

今日の東京も、室内から見る限りだと、暖かくなりそうな陽気です。
予報によれば21度にまでなるようなので、芝生があれば、ゴロリと横になりたいなと…。
雨も日曜日に、ちょっと降るくらいしか無さそうですので、最後の花見は出来るかもしれないですね。


ところで、数日前から、左肩の肩こりがひどくなり、痛みに変わってきているので、首を動かす事が困難になってきました。
年に1度か2度くらいある事なので、慣れてきているという訳ではないのですが、「またか…」という言葉で、ごまかしてしまいます。

だけども、実際には首や左手を動かすのにも困難があるので、マッサージに行って、もみほぐしてもらわなければ、解決にはならないんです。

週に一度くらいの割合で、マッサージを受けていれば、こんな事にまでは至らないのでしょうけども、マッサージ代も高いですし、時間もかかりますので、なかなかそういうワケにはいきません。

慌てて、低周波マッサージをやってはいますが、やはり人に揉んでもらうのが一番だなと思いますので、出来るだけ早くマッサージを受けてこようと思います。


さて、この頃は、昔のゲームを引っ張り出してプレイしなおしています。
今プレイしているのは、ドラクエ4とシアトリズムFF

ドラクエ4は、来週17日にスマホ用として、配信が開始されるのですが、それが待ちきれずに、DS用のを引っ張り出したという事です。

ドラクエシリーズは、どれもが好きなのですが、中でも、天空シリーズの4・5・6は特に好きなタイトルなんです。
なかでも、この4は、オムニバス形式で5つのストーリーが進行し、最後にはそれぞれの主人公がまとまるのです。

最初のライアンの時が、一番短いのですけども、このゲームが最初のRPGになる方にでも、プレイするための基本を遊びながら練習していく事が出来る様になっています。

私の場合、このドラクエ4をプレイし始めると、どうしてもドラクエ6までを連続でプレイする事になってしまいます。
天空シリーズという事だからではないのですが、どうしても続けて遊ばないと納得しないというか…(w


そして、シアトリズム。

音楽ゲームなのですが、2年ほど前に登場し、4月24日にカーテンコールというサブタイトルで発売されます。

「基本の譜面」「熟練の譜面」「究極の譜面」と難易度が3段階あるのですが、2年前には出来ていた究極の譜面が、出来なくなっているのには、我がことながら驚きました。
まぁ、楽曲のメロディーなどを忘れているのですから、ある程度はしょうがありませんけど…

熟練の譜面は、SSかSなので、少し練習し直せば大丈夫なのだとは思います。
が、20代に比べたら、反射神経が落ちているんでしょうね。
右手の指が、痛みで動かせないってのも影響あるかもですが、どちらにしても悔しい事に変わりありません。
発売までには、なんとかして元に戻しておきたいものです。



さて、という事で、今晩も16TVがあります。
20時になったら、遊びに来てください。


高橋名人の16Shot TV Vol.63
http://live.nicovideo.jp/watch/lv175399462



では、今日も一日楽しみましょう!