ども、名人です。

今日の東京は、曇り空が広がっていますが、気温は割と暖かいですね。
予報では、お昼くらいから雨が降り出すらしいですし、それもかなりのう豪雨になるとの事ですので、折り畳みではない傘の方がいいかもしれませんね。
みなさんも、あまり遅くならない様にしたほうがいいですよ。

さて、昨日の事になりますが、私のメアドに、アップルからとあるメールが届きました。
それは、

----------
ご利用のApple IDに対するパスワードリセット手続きが最近開始されました。この手続きを完了するために、以下のリンクをクリックしてください。
----------

という様な数通のメールです。
私自身が、パスワードのリセットを依頼した事は無いので、これはハッカーによる行為だなというのがすぐに分かりました。

ただ、その後に次のメールが届いたので、乗っ取りは阻止できた訳ですから、放置する事にしました。

----------
ご利用のApple ID(meijin@me.com)のパスワードはリセットできませんでした。これは、セキュリティ質問に対して誤った回答が複数回行われたためです。アカウントセキュリティ維持のため、以後8時間はパスワードのリセットを行えません。
----------

私の場合、Apple IDを使って買い物をしているのは、別なメアドなのですが、今回のメアドでもカード情報を登録しているので買い物が出来ないわけではありません。
しかし、パスワードは12文字以上の、大文字や小文字に数字を組み合わせているパスワードにしているので、そう簡単に盗用されないと思われますが、ここで気が付いたのは、「セキュリティ質問に対しての答え」です。

たとえば、Wikiなどに私の嗜好などが掲載されているので、そこから予想される回答にしている質問がありました。

パスワードのリセットが行えない8時間が過ぎてしまったので、新たに回答を考えている最中です。

時々ですが、パスワードが余りにも簡単過ぎるという記事が配信される時があります。
ただ、毎回メモを見ながら入力するというのも面倒ですので、自分ならではのわかりやすいパスワードを考えるのですが、私がいろんな方から聞くパスワードは、
自分に関係する人の名前+誰かの誕生日ってのが多いです。
それ以外だと、英語のスペルかな?

どちらにしても、新たにセキュリティを考えるいい機会が訪れたと割り切って、全てのパスワードを再考してみようと思っています。

みなさんも、これをきかいに再考してみてはいかがですか?


さて、今晩は16TVです。
いつもの様に20時からですので、お待ちしていますね。


高橋名人の16Shot TV Vol.57
http://live.nicovideo.jp/watch/lv172055008



では、今日も一日楽しみましょう!