ども、名人です。

今日の東京は、薄曇りが広がっています。
ところどころから日差しも射しているので、日差しの当たっているところは暖かそうですね。
昨日は、2人で散歩をしてきたのですが、さすがに日陰は寒いなと思いましたが、日差しの中は、とても気持ち良かったです。
今週中には、気温も13度か15度まで上がるそうですので、そろそろ桜の開花スイッチが入るかもしれないですね。
桜の開花情報を見ると、東京は3月26日で満開が4月4日だそうです。
後2週間なので、楽しみですね。


さて、昨日は帰宅してから、FF6のプレイを始めました。
iPadに以前よりDLはしていたんですが、遊び始めるきっかけが無くて…

昨日、いろいろ触っているうちに、そう言えば遊んでいなかったというのを思い出したので遊ぶ事にしたんです。

このFF6は、1994年にスーパーファミコンで発売になり、その5年後にプレイステーションに移植されたゲームです。
今は、WIiのバーチャルコンソールやPS3とPSPのゲームアーカイブスでも発売されているので、今でも遊んでいる方が多いかもしれませんね。

その後に発売されたCGの描写が素晴らしいFF7に、人気が移った感じがありますが、FF7とFF4を除けば、好きなFFシリーズの3本に入っています。

ストーリーに関しては、書かなくてもわかりますよね。

私がプレイし始めたのは、iPad版なのですが、指をパネルにタッチしたところが中心となって、そこから8方向へ移動させれば、キャラクターが移動を開始するのですが、曲がり角の部分で引っかかってしまって、少し苛ついてしまいますが…
まぁ、そこは慣れるしかないのかな?

レトロゲームの場合は、曲がり角のセンターにキャラを合わせないと、角に引っかかってしまって、移動出来ない事は多かったのですが、せっかく現代で移植するのですから、そんなところまで完全に移植するのではなく、遊びやすい様に変えた方が良いのになぁと思います。

い是にも書いた様に、現代ではすぐにアップデートで修正出来るわけですから、この部分はなんとか修正してもらいたいなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?


まぁ、それはともかくとして、現在では、いろんな機材で遊ぶ事が出来るようになったのは素晴らしい事です。
大人の事情もたくさんあるのですが、今までに発売されたレトロゲームの全てを、スマホや携帯ゲーム機などで遊べる様になってもらいたいです。


では、今日も一日楽しみましょう!