ども、名人です。

今日の東京は、とてもいい天気で、今現在は眩しい日差しも射しています。
先日降り積もった雪も、歩くところはほとんど除けられて無いのですが、主要な高速道路では、まだ通行止めもあったりしますし、鉄道もお昼くらいまで運休する路線もあるので、今日あたり、除雪作業が一気に進むのではないでしょうか?
しかし、週間天気予報を見てみると、水曜日にまた雪マークが付いているので、まだまだ安心はできないですね。
「雪=交通網ズタズタ」という公式が出来ているわけではありませんが、まだ春は先になりそうです。


さて、今日は、予定が入っていないので、この時間まで寝ていました。
朝目が覚めると、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手の金メダルと、ジャンプラージヒルの葛西紀明選手の銀メダルのニュースが流れていました。

羽生選手の演技、とても良かったですね。
そして、日本初の金メダルは、日本人としてもうれしいし、誇りにもなるので、素直に喜んでしまいます。

そして、葛西選手の銀メダルも、うれしい結果です。

ジャンプと言えば、私の子供の頃と、今ではルールというか名称についても変わっているんですね。
私が子供の頃(札幌オリンピックの時)には、K点というのは極限点であり、そこを越えるのは、危険に繋がるという説明を受けていました。
でも今は、基準点になっていて、K点から1m毎に、ラージだと1.8点。そしてノーマルだと2点が前後していくのですから、逆に見やすいのかもしれません。

昔のK点(極限点)は、現在ではヒルサイズという名称に変わっているので、同時に覚えておきたいものです。

残りの日程も、後1週間となりました。
これから競技が始まる人も多いと思うんですが、自分の力を出してもらいたいです。

さて、今日は家でゴロゴロしていようと思います。
映画もいいけど、やっぱりゲームかな?
途中までやりかけのゲームが多いので、どれを最初に遊ぶかに悩んでいますが、まずは「ローゼンメイデン」を終わらせてしまおうと思っています。

そして、先日発表になった「バレットソウル インフィニットバースト」の準備をしておかなければいけません。

前作が、気持ちのいいシューティングだったので、今作にもなにげに期待を寄せているんです。
発売が4月24日なので、まだまだ先の事なんですが、マスターが上がったら、先行プレイさせてもらいたいなと思っていますので、プレイした時には、感想を書かせてもらいますね。


では、今日も一日楽しみましょう!