ども、名人です。

今日の東京は、白いけどもぶ厚そうな雲に覆われていて、気温も低いです。
冬に戻った感じですね。
おかげで、布団から出るのが大変でした(w
みなさんのところはどうですか?

さて、先日は、新作ゲームの「戦国BASARA4」を遊んでみました。
BASARAシリーズは、割と簡単な操作で遊ぶ事が出来るゲームなので、人気がある作品ですよね。

シリーズも数が重なっていく毎に、内容が充実してきます。
私は、歴史にはあまり興味が無いので、登場する戦国武将達に関しては、「なるほどねぇ」といったところですが、ゲームならではの空想の仕方というか、武将のイメージの拡大解釈という部分を楽しんでいます。

私がプレイしているのは伊達政宗です、四角ボタンを押していればなんとかなるので、(w
そういう意味では、女性にも人気なのがわかりますね。

このゲームは、基本的なシステムが遊びやすいというのもありますが、一番大変なのは、登場キャラクターのイメージ制作部分だと思います。

少なくとも、本当にリアルな武将と比べると、元のイメージが何パーセント残っているのかなというのはありますが、それでも、キャラを見ると、その片鱗が見えたりします。
チョビ髭や片眼の眼帯などでも、誰かしらのイメージが出てきます。
私はそんなに詳しくないのにですよ。
小学生の頃に、授業で習った時に見た肖像画のイメージが強いというか、しっかり残っているからなんでしょうね。

今回のゲームでは、叫び声などの部分で英語を喋っているところがあるので、さらに格好良くというイメージが広がっている様です。
次のシリーズも作られると思うんですが、どこまで武将達のイメージが広がっていくのか?
そんな部分が非常に楽しみです。


さて、今晩は16Shot TVです。

今回の放送の前半部分は、普通のトークですけども、後半に関しては、前回みなさんの希望にそって、1985年の全国キャラバンの映像をしっかりとお届けします。
途中で解説を入れるかもしれませんのでお楽しみに。

高橋名人の16Shot TV Vol.50
http://live.nicovideo.jp/watch/lv167479961


では、今日も一日楽しみましょう!