ども、名人です。

今日の東京は、日差しが出ているので昨日よりは暖かくなりそうですね。
早いものでお正月を迎えてから4日目になりましたが、本当に速い…。
まだ二日しか経過していない感じがしているってことは、昨年のブログでも書いた様に、速度が倍以上に流れているって感じです(w


さて、昨日は銀座や周辺の店に挨拶をして廻りましたが、地下鉄を降りたすぐに、アップルストアがあるので、最初に顔を出して、iPad miniの在庫があるかどうかを聞いてみました。
すると、僅かだけどもあるということだったので、購入してしまいました。

2日の日に入荷したのが残っていた様ですけども、お昼過ぎとはいえ、残っていたのはラッキーでした。

すぐに機種変更の手続きを行いましたが、設定は家に帰ってからの作業になるので、家に帰るのが、これほど待ち遠しく感じることはありませんでした。
なので、失礼だけども、挨拶を短めにして(w
早々に帰宅してしまいました。

今回購入したのは、
iPad mini Retina wi-fi+Cellular 128GB スペースグレイ

右がRetina


基本的な外見のサイズは変わりません。
が、ブラックはスペースグレイとなり、Mac Book ProとiPad mini初代の中間という感じです。

右が、Retina


それに反して、中身はかなり変わりました。
CPUの速度は、ほぼ4倍になり、メモリーサイズも倍。
グラフィックパフォーマンスも上がったし、wi-fiなどの通信速度もアップと、今まで以上に、実用的になった気がします。

初代をiOS7にバージョンアップしてから、iPad AIRとの差に、違いを感じすぎていて鬱憤が貯まっていたところだったので、これからが非常に楽しみです。

iPad AIRがどんなに小さくなったとはいえ、iPad miniを持ってしまうと、持ち歩くには大きすぎるのです。
イベントで使うときには、大きなディスプレイが役に立つのですが、日頃使うには、iPad miniのサイズが丁度いいと思います。

メモリーが倍になったことで、今まで以上に資料や電子書籍などのデータを持ち歩くことが出来るようになったので、これからの作業としては、データを取り出しやすい様に整理することが必要になりそう。

今までは、データをどのアプリで作成したかを覚えておいて、そのアプリから目的のデーターを開くという事をやってましたが、これからは、データ検索を先にやって、その書類をどのアプリで開くかを選ぶというやり方になるといい感じになりそうです。
が、iPadって、そういう使い方が出来ないというか、まずアプリありけりなのですよ。
そういう環境を作れるアプリ、あるかどうか分かりませんが、まずは検索してみようと思います。


今まで使っていたminiは、カバーに渋みが出てきていて、いい感じです。

左がmini初代のカバー

これは、16TV専用のデータだけにしようと思ってます。



では、今日も一日楽しみましょう!