ども、名人です。

今日の東京もいい天気ですね。
気温も高くなるのかな?

さて、昨日は富士山及び山中湖へツーリングに行ってきました。

渋谷で待ち合わせをしたのが9時。
そして東名高速の東京インターから、御殿場を目指しました。

途中の海老名SAで休憩をしたのですが、時間が余りなかった事もあって30分ほどで出発となりました。

御殿場までの東名は、渋滞も無くスムーズに走る事が出来ました。
多少町田辺りで、速度が鈍りましたが、それでもいつもの渋滞に比べれば、全く問題無い感じでした。
東京インターから御殿場までは、ほぼ80Kmくらいですので、休憩を入れて1時間半ほどで到着しました。
そこから下道である138号線を、山中湖へ向かいます。

この道路も、日頃は混んでいるのですが、こちらも実にスムーズ。
途中の峠っぽいところでは、景色も楽しみながら走る事が出来ました。
左側に見える富士山が、とても綺麗で、この時には雲ひとつ無かったと言っていいほどでした。

山中湖に着いたのは、11時頃です。
まずは、食事をする事にしたんですが、休業や開店前の店ばかりだったので、私がいつも写真を撮っている場所へ移動して写真を撮りました。

それが昨日のブログにアップした写真です。
ここは駐車場の一角なのですが、他に15台ほどの車がいましたので、その中でも一番富士山に近い場所へ移動して撮影をしました。
この時には、大きな雲が発生していましたが、山頂には掛かっていなかったのでいい写真が撮れたと思います。

そして、食事をする場所を探したのですが、マリモ通りから729号線に入ると店が無くなって来ましたので、途中から413号の道志みちを走って「道の駅どうし」へと向かいました。

どうしには、たくさんの車やバイクがあって、山中湖よりも混んでいた気がします。
ここで食べたお昼ご飯は、

ふるさとうどん  490円
ちまきセットで 720円だったかな?
金額は違うかもしれません…(汗

その後はそれまでの道をUターンして、帰路へと向かいました。
余りにもスムーズに走れたので、途中で休息する事なく、海老名SAまで一気に走りましたが、海老名SAの手前5Kmくらいが、事故渋滞となっていました。

そこでお土産を買って、朝の集合場所である渋谷を目指しました。
一緒に行った人が、急用が出来たということだったので、16時くらいに渋谷にと思っていたのですが、到着したのが16時5分ほどだったので、ほぼ時間通りとなりました。

私はそこから、新宿のバイク屋に行って、北海道ツーリングの時に曲げてしまった鍵を受け取りに行きました、
バイクの鍵はHISSという防犯装置が付いていて、バイクに認識させないとエンジンが掛からないようになっているので、合い鍵を作るだけではだめなんです。

その作業を終えてから帰宅しました。
自宅の近くでガソリンを入れると、19.5L入りました。
全走行距離が、322.9Kmだったので、燃費は16.6Km/L.。
下道も多かったのですが、それなりの数値が出たと思います。

という事で、久しぶりのツーリングは、距離がそこそこでしたが、走る事は楽しめた1日だったので、非常にいい日になったと思います。

そして、今回も無事に走れたというのも良かったです。
12月は、走りにいける日が無いのが寂しいですが、来年は今年以上に走りに行けたらいいなと思います。

では、今日も一日楽しみましょう!