ども、名人です。

今日の東京は、快晴です。
薄い雲があるのかな?というくらいでしょうか?
今朝の気温は低いのですが、これから暖かくなるとうれしいです。

さて、今日は、これからツーリングに行ってきます。
バイクに乗るのは久しぶりなので、昨日バッテリーをチェックしたら、11.7Vしかなかったので、充電をしておきました。
バッテリーのチェック及び充電は数時間で終了したので、バイクに取り付けを行い、さらにチェックを行い、昨日は終了。
今日は、これからガソリンスタンドに寄って、満タンにしてからのスタートになります。

行き先は富士山か、その周辺になりそうですが、まだ確定しているわけではありません。
参加者の1人の帰宅時間が早いので、途中の渋滞の状況を見て決める事になりそうだからです。

とにかく、無理せずに、安全運転で走ってこようと思っています。


そう言えば、今日12月1日から、道路交通法が新しくなりました。
ネットでは、主に自転車の走行ルールについて広がっているのですが、集中的に広めないと以前と同じ様になってしまうと思います。

バイクに乗っている者からすると、路側帯の左側を走る事を必ずやって欲しいなというのを切実に願います。
夜中にそれも無灯火での逆走は、本当に危険なのですから。

数回に及ぶ取り締まりをされることで、罰則が発生する様ですけども、特に子供を乗せて走っているママチャリの方には、厳しく対処して欲しいと思います。

自転車と言う事で、主に被害者になってしまう場合が多いのですが、その時に子供を巻き込んでしまうからです。

自分の命だけであれば、自分で犯したミスでいいのですが、一緒に乗っている子供にとっては、何も出来ないで事故に遭ってしまうのですから。

私もバイクの2人乗りが多いので、新たに気持ちを引き締めなければいけません。
バイクも自転車も、同じ二輪車ですけど、自転車は運転免許がいらないだけに、気楽に乗ってしまう場合が多いようです。
でも、自転車もれっきとした車両なのですし、罰則もあるわけですから、交通ルールを守って、無用な事故に遭わないように、そして事故を起こさないように気をつけて乗って欲しいです。

それではそろそろ出かける準備をします。
途中で、ブログを更新するかもしれませんのでお楽しみに。


では、今日も一日楽しみましょう!