こんな時間にすみません。
なかなかアップする時間が取れなくて…(汗

今日は、耳鼻の病院の帰りに立ち寄りましたので、場所は代官山になるのかな?

通り道に、「札幌らーめん 山田」があったので、入ってみる事にしました。



最初は味噌らーめんを食べるつもりでしたけども、店内のメニューを見てみると、
味噌トンカツラーメンというのがあったのです。

味噌ラーメンにとんかつ?

一度四国のどこかで食べた記憶があるのですが、札幌らーめんでというのは初めてです。
なので、それを注文してみました。


みそトンカツラーメン  1000円




出てきた瞬間、ブログ用としては、いい写真が撮れたなと思います。

肝心の味ですが…

味噌スープは、丁度いい味だと思います。

味噌スープは難しくて、薄くてもダメだし、濃すぎてもダメなんだと思います。
薄いと物足りないけども、濃いと飽きてしまいますからね。
その点、ここのスープは、カプサイシンが少し入っている様で、少しピリリと感じますし、続けてスープを飲みたくなってしまいました。

麺は西山製麺ですね。
やっぱり札幌ラーメンと言えば、西山でしょう。
独特の噛み応えが美味しいです。

肝心のトンカツですが…
チャーシューがトンカツになったという事なんでしょう。
スープに浸さない衣の部分は、カリ&サクで、カツの厚みも丁度いい。

スープに浸した場合も、面白い感じになりました。

煮込んだチャーシューと異なって、揚げた豚肉の感じも、いつもと違っていて美味しかったです。

とても人気がある店で、なおかつミソトンカツも私の周囲の方は、こればかりを頼んでいました。
野菜と麺、そしてカツの出来上がりのタイミングを計算しているために、出て来るまでには時間が掛かりましたが、それでも待つだけの事はあると思います。


美味しかったです。

ごちそうさまでした。