ども、名人です。

今日は、暖かそうな日差しが窓から入って来ています。
ですので、今日は暖かくなりそうですね。

さて三連休も終えて、今日から仕事という方が大半だと思いますが、休日疲れは残っていませんか?
休んだのに疲れが残るってのもおかしい話しですけど、楽しい趣味の時間だったり、家族サービスをされると、いつもの休日以上に身体を動かしてしまう場合があるので、疲れきってしまう事がある様ですので、気をつけてください。

私はというと、休み過ぎて疲れたかな?(w

なんか変な感じがしますけども、寝過ぎて疲れるって事ありますよね。
ですので、今日はコラムの締め切りなどがあるので、そんな作業を行いながら、夜の放送までには体調を整えていって…
今晩の16TVはしっかりと放送したいと思っていますので、お楽しみに(w

さてさて、そんな昨日は、懐かしいゲームを遊んでいました。

懐かしいと言っても、レトロではありません。
去年か一昨年に遊んでいたゲームで「Creeps!」というゲームです。

このゲームは、タワーディフェンス系で、それぞれのステージをクリアしていくという面クリアタイプのゲームになるんですが、久しぶりにプレイすると、面白いものですね。

タワーディフェンスは、皆さんも知っていると思うので、細かな説明はしませんが、1ステージに設定されているルートに合わせて、敵をゴールに入れないようにするために、こちらの武器を設置していくわけです。
その設置した武器をパワーアップするのか?
それとも、他の場所に新たな武器を設置するのか?

設置したりパワーアップしたりするのには、資金が必要になるのですが、その資金は敵を倒さなければ手に入れられないのですから基本的には限られています。
その限られた資金でどちらを選択するのかが悩みどころなんですよね。

節目節目に出てくるボスクラスの敵を倒すために、敵の移動速度を遅くして、より強力な攻撃を行わなければいけないのですが、その肝心な設置がボスキャラが出てくるまでに出来るかどうかが問題なんです。

私はタワーディフェンス系のゲームが好きで、このジャンルのゲームこそタッチパネルを装備している機材に合っていると思っています。

タワーデフェンスでは「Fieldrunners」がありますが、このゲームの場合は100ステージをクリアするというよりも、無限に続けていって何ステージまで行けるかというのが、私にはメインになってしまっているので、かなり時間が掛かってしまいます。
ちなみに今までの最高は、覚えていませんが600ステージを越えたところだったと思います。
しかし、Creepsであれば、ステージクリアのゲームですので、必要な時間は決まっていますし、倍速でプレイすればそれも半分になるのですから、せっかくプレイを開始したので、どうせならばクリアするまで遊びたいなと思います。

みなさんにも好みのゲームがあると思うんですが、そういうゲームを久しぶりにプレイすると、本当に面白いと思いますので、ぜひ、引っ張り出して遊んでみてはいかがでしょうか?


高橋名人の16Shot TV Vol.33
http://live.nicovideo.jp/watch/lv158305003


では、今日も一日楽しみましょう!