ども、名人です。

今日の東京は、空が雲で覆われていて、予報では雨が落ちてくるのだそうです。
これから外出される人は、傘が必須な様ですので、気をつけてください。

さて、昨晩、仙台のきめんさんから連絡があって、
11月9日に開催される「大人のゲーム大会」の準備が着々と進行しているという事でした。

きめんさんのおかげで、私が機材などを持っていく必要は無いのですが、ずっとゲームプレイだけを流すよりも、その時代の話しもしたいと思っているので、iPadに入れた写真や動画を出力出来る様に、映像ミキサーを持っていこうと思っています。

今回のイベントでプレイしてもらうゲームは
ファミコン版
スターフォース
スターソルジャー
ヘクター’87

PCエンジン版
スーパースターソルジャー
ファイナルソルジャー

の5タイトルになります。
プレイスタイルは、当時の予選と同じ様に2分間になりますので、参加される方はその時を思い出して練習しておいてください。

ただひとつ、当時と違うところは、スターフォースとスターソルジャーは、タイマーを組み込んだソフトでプレイしていただくという事です。

基本的に、プレイ内容は変わりませんが、2分が経過した時点で自動的に終了となります。

その当時も、このスペシャルバージョンが無かった真夜中の時も、別にタイマーを用意しておいて、それを頼りにスタート&ストップをしていたんですが…
プレイしている最中のトークに夢中になると、ストップコールを掛けるのを忘れてしまう場合があるんですよね。

しかし、このカセットを頂いてからは、そんな事は全くありませんので、気楽に話しに夢中になる事が出来ます。(w
なので、スターフォースとスターソルジャーをプレイされる方は、安心してプレイに集中してください。

今回の大会は、場所が狭いので2部に分けての大会になります。
第1部は17時から19時30分まで、そして第2部は20時30分から23時までです。
もちろんですが、未成年の方の飲酒はNGです。
が、お酒が無くても騒げますので、他の人のプレイに一喜一憂して声を上げていただければと思います。

各回ともプレイ人数は25名という事なので、実質のプレイ時間は50分なのですが、交代したり、ちょっと話しを聞いたりすると、あっというまに倍になってしまいます。
いつもの真夜中もそうなってしまうのですが、後半はバタバタと過ぎてしまいそうな予感が今からしていたり…(汗

出来るだけ、みなさんと話しをしたいんですが、まさかプレイ中に話しかける事は出来ませんからねぇ。
まぁ、そこら辺は、タイミングときっかけで何とかしていきますんで、参加&プレイされる方はよろしくお願いします。

そんな仙台大会ですが、残りチケットはまだ有るのかな?
分かりませんけども、気になる方は、一度連絡を取ってみてください。

高橋名人の大人のゲーム大会 in 仙台
アメブロ
http://ameblo.jp/kmnride/entry-11625725270.html

mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=307001


では、今日も一日楽しみましょう!


PS.
そうそう、今晩の16Shot TVもよろしく!

高橋名人の16Shot TV Vol.32
http://live.nicovideo.jp/watch/lv157036749