ども、名人です。

今日の東京も曇り空が広がっています。
予報によれば、夕方には雨が降るらしいのですが、その前後は大丈夫な感じですね。
台風はゆっくりと近づいて来ていて、週末の土曜日は、どこにも出かけない方がよさそうです。
それにしても、これから東に向かって曲がってくるのですが、さらに曲がって太平洋上に抜けてくれないですかね?
そうすれば、みんな平和に終わるんですけど…


さて、昨晩というか、今朝の2時頃に、Appleがスペシャルイベントを開催して、
新しいMacOS、iPad AIR、そしてiPad miniを発表しました。

MacOSは、無料での提供になりました。
今までも数千円しかかかっていなかったのですが、いかにMacを使っている人にしか向いていないとはいえ、フリーというのはうれしい決断をしてくれたなと思います。
このバージョンは、すでに公開されているので、このブログを書いた後にでも、アプデートしてみようと思います。

そして、iPad。

iPadは、そのサイズから、私はあまり気にはしていませんが、iPad miniは気になります。
ディスプレイがRetinaになるのでは?という予想が出ていましたが、それだけでは今使っているのから交換するつもりはありませんでした。
というのは、7.9インチのモニターだと、私には充分に綺麗だったからです。
しかし、今回の発表では、CPUがA7になりました。
これは今使っているiPhone5sと同じなので、その速度に関しては文句の付けようがない程に速いのです。
そして、それ以上に魅力的なのが、内蔵メモリーに128GBタイプが発表された事です。

私が今使っているiPad miniは64GBなのですが、写真は映像などのデータを入れ替えながら使っています。
それでも、残りのメモリーは6GB程しかありません。
過去の写真データにパッケージ、そしてゲーム画面などの資料を、いつでも取り出せる様にしておく事が出来れば、毎朝の準備が必要無くなりますからね。

メモリーの容量が倍になった事だけで、私には非常に魅力的な商品になりました。
発売直後に手に入れるかどうかは別として、ぜひ機種変したいなと思います。


さて、これから病院に行って、風邪薬をもらってきます。
風邪も早く治してしまわないとね。
みなさんも、体調には気をつけてください。


では、今日も一日楽しみましょう!