ども、名人です。

昨日、フェリーを降りてから、すぐにランチブログをアップしていたんですが
今見るとアップされていませんでした。
今まで7年以上、ブログをアップしていますが、まる1日アップしないってのは初めての事で、ちょっと悔しいです。
まぁ、過ぎちゃったものはしょうがないので、今後は、しっかり確認しながら書いていこうと思います。


さて、昨日の夕方過ぎに、無事に帰宅しました。
今回は、観光する日が3日あったのですが、それでも全走行距離は1668Kmになりました。
給油したガソリンは、69.69Lなので、23.93Km/Lという
メーカーの公表値よりもいいし、今まで走った中では、一番いい結果となりました。

ゴールドウィングに乗り始めてから、5年ほどになりますが、こんな値を見た事がありません。

東京都内を走ると、いい時でも12Km/Lくらいに下がってしまいますが、やはり信号の無い下道を走るってのは、燃費が伸びるんですね。


さて、ラス前の土曜日…
そう言えば、「ラス前って何?」というコメントがありましたが、今はラス前って使わないのでしょうか?
「ラストの前」の事を「ラス前」と普通に使っているのですが、今の年代の方には通じないのかな?
今回のラス前は、最後の日が日曜日なので、その前って事で土曜日の事になります。

帰る前に、いろいろなプランを考えたのですが、もう一度美瑛を走ってから帰ることにしました。
バイクを降りる事よりも、もう一度美瑛を見ながら走って帰ろうと…
まず最初に行ったのは、金曜日には行っていなかった「ジェットコースターの路」
ここでは写真も撮りましたが、GoProで動画も撮影しました。







この路を一気に走り抜けて…

と言いたいところですが、途中には一時停止の交差点があるので、そういうわけにはいきません。
でも、往復して楽しんで来ました。

そして、ケンとメリーの木からセブンスターの木を走り、もちろんこの日もサイン会は開催されていて、私が通った時は3台くらいがサインをしていた様です。
北海道は、速度が出やすいし出しやすい路です。
国道で車の流れにのって走っていると、80Km出ていたという事が非上に多いのも事実です。
そこを低速で走るのは、逆に危ないのですけども、でも、自分の腕前に合わせた運転をする事が一番だと思いますね。


これは、その途中で見られる「親子の木」です。



先日も撮影しましたが、少し暗かったので撮影し直しました。

そして、国道から見える「5本の木」



この木は。「嵐」のTVCMで有名になった木ですが、あまりにも観光客が畑に入っていくという事で、持ち主の方が木の間に2本の木を追加して、7本の木にしたという…
ネットでは、賛否両論ある様ですが、でも、私は、持ち主の方の気持ちが分かります。
こういう風に遠くからでも、その木や景色は見られるわけですので、近くに行く必要は決してないのです。
持ち主の方の畑が荒らされるって事が一番の問題なのですから、そこはマナーを守って…
いや、畑に入るってことは、家宅侵入とかにもあたるかもしれない犯罪なのですから、ルールは守って観光していきましょう。

その後は、「美瑛神社」に行きました。



この神社はパワースポットになっている様ですね。
特に縁結びが有名な様ですが、その理由は次の写真にあります。



ハートマークは入っているのです。
これが女子には可愛いらしいですよ(w

私たちは、最後の行程を無事に帰れるようにお願いして来ました。

で、ランチを食べてから家路につきました。
コースは、美瑛ー富良野ー占冠が下道で、占冠で高速に乗って苫小牧へと向かいました。
およそ180Kmくらいの行程ですが、道路は混んでいないし、高速道路も気持ち良く走る事が出来たので、ほぼ2時間半くらいで到着となりました。

帰りのフェリーは、「さんふらわぁ ふらの」でした。



行きが「さっぽろ」だったので、比べてしまいましたが、さっぽろの方が少し狭いけども新しい感じがしました。

そして行きに比べると、うねりが大きかったです。
なので奥さんは、酔い止めの薬を飲んで、そうそうにベッドの中へと入ってしまいました。
私は映画を見たりゲームをしたりして、19時間を過ごしましたが、こういう時間もいいものです。

そして、昨日の14時頃に大洗に着岸、バイクがフェリーから下りたのが、15時過ぎでしょうか?





車の場合は、下船時に運転手以外も車に同乗して降りられるのですが、バイクのタンデムの場合はタンデマーは徒歩で降りなければ行けません。
フェリーの中でUターンをするので、転倒すると危険だという事でしょうがないです。
しかし、降りてきたところの写真が撮れたのですから、これはこれでいいかなと(w

後は高速に乗って一路家へと向かいました。

家に着いてからは、ガソリンを満タンにして、バイクを磨いてカバーをかけ終えたのが18時過ぎ…。
今回も、本当に故障無く頑張ってくれました。

今年も楽しいツーリングが出来ました。
また来年も、休みが取れればぜひ行きたいと思います。

明日の16Shot TVでは、動画やこれまで紹介した画像以外を見ながらの思い出話をしてみたいと思います。
いつもの様に20時からですので、時間がありましたら、見に来てくださいね。

高橋名人の16Shot TV Vol.25
http://live.nicovideo.jp/watch/lv154388278


では、今日も一日楽しみましょう!