ども、名人です。

今日の富良野の天気は快晴です。
最後の日もこんなに天気がいいと、もう少し居たいという、なんだか後ろ髪がひかれる重いですが、そこは大丈夫。私にはありませんから(笑


さて、先週の日曜日に北海道に上陸してから、あっという間に最終日になってしまいました。
今日の夕方には、苫小牧発のフェリーに乗り、明日の14時過ぎには大洗に着岸となります。
そして、明後日からは通常通り…
まぁ、昨年来られなかった分も含めて、たっぷりと楽しむ事が出来ました。

全走行距離は、明日の夕方か明後日のブログで紹介しますが、おそらく、今までで一番短いのではないでしょうか?

ただ、昨日の様に、美瑛と富良野を往復しながら観光していると、距離が伸びていきます。
こちらの「すぐですよ」は東京だと15分から20分の移動距離なのですから(w
そんな言葉との違和感に、北海道のでかさを感じます。


さて、そんな昨日は、ファーム冨田の観光から始めました。

みんなへのお土産を買うのがメインだったのですが、何となく気に入る物が無かったので、結局は買わずじまいでした。
でも、綺麗な景色でした。



次は、美瑛駅に向かいました。



私の美瑛の観光は、この駅から始まります。
この駅の右横方向に、四季の情報館というのがあって、そこに「美瑛ロードマップ」があるのです。
そこには、観光のポイントなどが載っているので、それを参考にするのです。
このマップは、毎年行く毎に頂いてます。というのは、何か新しい情報が載っている場合があるからです。
ちなみに今年のには、「四季彩の丘」が掲載されていました。

次に移動したのは、「クリスマスツリーの木」です。
少し戻る形になりますが、お昼を食べる事を考えると、方向としてはいい場所だと思いました。




そして、「パフィーの木」です。



両方の写真ともに、右側に写っている木がそれになります。

その後は、中富良野へ戻り、昨日のランチとなりました。
ランチ終了から、また美瑛に戻り、今度は「ケンとメリーの木」です。



次には、「セブンスターの木」なのですが、その途中で「親子の木」を見る事が出来ます。

こちらが「親子の木」



少し遠いけども、仲よさそうな感じが伝わってきます。

そして、「セブンスターの木」です。



ちなみに、ケンメリからセブンスターの間で、ねずみ取りをしていました。
私は普通に走っていたので、大丈夫でしたが、速度規制が40Kmの道路なので、かなりの台数がサイン会に招かれていた様です。
とかく北海道は、速度を上げがちなので、みなさんも気をつけましょう。

その後は「四季彩の丘」へ移動して、お土産などを見て廻りました。



そこから、再び富良野へ移動して、「ふらのマルシェ」でお土産を検索。
そしてホテルへと戻りました。

その夕陽とバイクで写真を撮影してみました。





旭岳も、赤く染まっていました。



いつもはこんな感じなのですが、赤くなるものですね。



さて、最終日の今日ですが、これから何をするかを考えます。
札幌の「白い恋人パーク」に行くか、それとも帯広で豚丼を食べてから帰るか…
ただ、帯広に行っちゃうと、そこから250Kmくらい移動しなければいけないのがきつそうなので躊躇しています。
最後なので、もう一度美瑛のポイントを廻るってのもありますね。


それから、明後日の日曜日の朝のブログはアップ出来ませんので、ご了承ください。
昨日も、夜の飲み会に参加したら、そこが圏外だったのですが、それと同じで、太平洋上のフェリーからネットに接続出来ないものですから…。
そういう事ですので、すみませんが、よろしくお願いします。


では、今日も一日楽しみましょう!