ども、名人です。

昨日は、士別で朝を迎えました。
その時の気温が9度。
土曜日は30度の中を走って、大洗港まで行ったので、その差に身体を合わせるのが大変です。(w
今朝は紋別に居るのですが、やっぱり10度ちょっとかな?
でも、今日は昨日ほど走らないので、夕方の早めにホテルに入って、明日の徒歩に備えたいと思います。


さて、昨日は士別のホテルを8時過ぎに出ました。
その時は、曇り空でしたが、雨が降らない事だけを祈っていました。

まずは、239号線を士別から苫前に向かいました。
まず走ったのがコスモスラインです。



左右にコスモスが植えられているのですが、これが快晴だったらもっと綺麗だったろうなと思いながら走っていました。

霧の中を走りながら、さすが霧立峠だと思いました。



が、とあるポイントで、霧が晴れてきました。
その時は、左が雲、右が快晴という感じになりました。




この後は、ずっと快晴でした。
気温もグングンあがり、18度から20度といったあたりだったと思います。
冬の格好をして走り始めたので、多少暑くなりましたが、まぁ、寒いよりはいいのかなと…
かなりの寒がりの様にも見えたと思いますが、北海道のツアラーは、完全に冬支度だったので、ちっとも恥ずかしく無かったですよ。

そのうちに232号線を北上です。
手塩からの先は、オロロンラインのメインになります。
北海道に来たら、ぜひこの道は走った方がいいです。
手塩からは約20Km以上が、ほぼ直線になります。
北上した場合は、左前に利尻島を見ながら走る事が出来ます。
今回の写真には利尻島は写っていませんが、ぜひ実際に大パノラマを体験してください。



この道は、ホント気持ちいいです。

途中に北緯45度通過点とモニュメントがありますので、停車して写真を撮影しました。




オロロンラインの先には、ノシャップ岬があります。



ちなみに、最北端の稚内にあるのがノシャップ岬ですが、最東端の知床半島にあるのがノサップ岬です。
待ち合わせをする場合には、間違えないようにしましょう。(w

ここで食事をしてから、宗谷岬へと向かいました。
ここが日本の最北端です。



ちなみに、ここのモニュメントの裏側に立って、海を見てください。



これはパノラマ写真なので、ちゃんと見えるか分かりませんが…
左が日本海、そして右側がオホーツク海です。
深い緑から、濃紺に変わっているのがわかります。
私は、この日本海とオホーツク海というか太平洋の色の違いが非常に大好きで、
ここにだったら、1時間居たいくらいに感じます。

が、ここから約200Km先の紋別まで行かなければいけないので、10分ほどで出発です。
そして、この宗谷岬に来たら、すぐ近くにある安田石油店でガソリンを入れて、店員さんに「最北端給油証明書をください」と言うと、こんな素敵な物が貰えます。

 

稚内に来てから、お土産を買うのもいいですが、こんなのも良い記念になりますよ。

そこからは、238号線のオホーツク海側を南下です。
目指すは紋別ですが、一応昨日のメインは、オロロンラインだったのですが、その後も海を見ながら楽しむ事になります。

こちらの景色もいいんですよね。
途中で止めて、ずっと見ていたい景色がたくさんあります。










最後の白い山は、ホタテ貝の貝殻で出来ています。
まぁ、はっきり書くと、ホタテ貝のゴミ捨て場なんですが、近くに寄らなければ、面白い景色だと思います。

途中で鹿を発見しました。



少し遠かったので、望遠を持っていかなかった事を後悔しました(汗

そして、一列で飛んでいる渡り鳥も…



という事で、昨日も無事に走る事が出来ました。

昨日給油したガソリン

士別~宗谷岬まで
走行距離 286.7Km ガソリン 14.75L 2389円
燃費 19.44Km/L

宗谷岬~紋別まで
走行距離 192.8Km ガソリン 9.90L  1603円
燃費 19.47Km/L

高速道路では無かったけども、信号が少ないってのは燃費が伸びますね。

今日は、これからサロマ湖でホタテ焼きを食べてから旭川を目指します。
距離は短いので、途中を楽しみながら行きたいと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!