ども、名人です。

今朝のニュース番組は、埼玉の越谷市から千葉の野田市にかけて起きた竜巻ばかりです。
時速40Kmという事で、約10Kmを15分かけて通ったそうです。
今年の異常気象は、毎日の様に豪雨などのニュースばかりでしたが、夏の終わりに竜巻でしめられるとは思いませんでした。
被害を受けた方には、かける言葉が出てきません。
とにかく、みなさんの無事をお祈りするしかありません。
今年も後4ヶ月なので、さらなる災害が起きない様にもお祈りしたいと思います。

さて、昨日は電人☆ゲッチャの取材で、アフィリアサーガのミク・ドール/シャルロットちゃんとmaimai GreeNを遊んできました。

音ゲーは、今までにもプレイした事がありますが、それはコンシューマーでの事ですので、ゲーセンでのプレイは初プレイでした。
maimai GreeNは、画面の周囲に配置されたボタンを、タイミング良く押していくゲームなのですが、画面の中央に現れたマークが、どの方向に飛んで行くのかを確認して、その先にあるボタンをタイミング良く押せればOKなのです。

ゲーム中の操作は、主に3種類あります。

ボタンを押す
ボタンを長押しする
画面をスライドさせる

後はレベルによって、マークの数が増えていくので、それだけ多くの操作をしなければいけません。


反射神経と視野のために、大きなボードの前に立って、光った部分を手でタッチしていくというのがありましたが、まさにそれがゲームになった感じです。

昨日はミクちゃんも私も初めてだったので、どんな感じになるのか、ある意味ドキドキでしたが、やってみると楽しかったです。
レベルが、たぶん1から始まっているんでしょうけども、昨日はレベル6で遊んでみました。
遊んでいくうちに、80%を越えるようになっていくので、調子にのってレベル7をやってみましたが、難易度が1以上上がっている様で、私たちにはまだまだ練習が必要だなと思い知らされました(汗

年齢不詳なのだけども、私より半分以下のミクちゃんと、50歳を4年も越えている私の反応速度の差もあって、画面を見ながらの初めてプレイでは、どうしても差が出てしまいます。
でも、何度も練習してパターンを覚えていけば…
いけるんじゃないでしょうかね(w


ゲームに登録されている音楽には、私の知り合いのIOSYSさんやビートまりおさん、そしてYMCKさんなどが参加しているのも驚きでした。

昨日は、調子にのっていて、maimaiちゃんに「私のも」と言ってしまいましたが…。
もしも参加していたらうれしいけども、逆に驚いちゃいます(w


この様子は、今週金曜日の電人☆ゲッチャ!で紹介されますので、楽しみにしていてください。





では、今日も一日楽しみましょう!