ども、名人です。

連日、猛暑が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
昨日の夕方、外に出てみましたが、思ったより暑くはなかった様に感じました。
これも、バイクに乗っているからなんでしょうか?
私のバイクは、風が直接身体に当たらないので、走っている時の走行風を感じる事はありません。
それで真冬にも、寒くなく乗れるんですが、逆に真夏は暑いままという事になっています。それで身体が鍛えられているのかもしれませんね。
ただし、汗はそれなりにかきますよ。
だからコミケに行ったときには、シャツがずぶ濡れになるほどに汗をかいていたんですが、それで体温調整がうまくいっているんでしょうね。

私も東京に出てきて30年以上過ぎました。
道産子だからなのでしょうか?最初は、汗線が少なかった様で、あまり汗をかく事はありませんでした。
なので30度を越えた段階で、身体に熱がこもってしまい、すぐに夏バテする様な身体でした。
今でも、サウナに入っても、あまり汗をかくことはないので、あまり好きではないんです。
が、それから30年も経過すると、汗腺が増えてきたような気がします。
30度であれば、昔の様な夏バテになる事が無くなったからです。
単純に熱に強くなっただけなのかもしれませんけどね…

しかし、身体はその環境に少しずつ適応していくんですね。

これと同じ事が欲望に関しても言えると思います。
欲望の場合は、気持ちというか感情が入ってくるのですけども、新しい刺激を求め続けてきた事によって、技術革新もしてきたわけですから、決して悪いことではありません。
ただし、娯楽に関しての新しい刺激は、もうかなりの部分まで来ている様な感じがするので、今後がどうなるのかが気になります。

1983年にファミコンが発売された時、それまでゲームセンターに行かなければ遊べないゲームを家庭で、好きなだけ遊べる事で、もの凄いブームが起きたのですが、それと同時に、それまで使っていたメモリーサイズの上限があって、あまり凝ったゲームは作れなかったのですけども、それが徐々にメモリーが安価になっていく事で、大容量のゲームが出来ていくのです。
一度、大容量のゲームを作り始めると、それよりも小さいプログラムを作るのは、逆に大変になってしまいますから、大容量がより大きなメモリーになっていくわけです。

ユーザーも、より新しい展開とか、新しい内容のゲームを追求していく訳ですから、お互いの相互作用で、ゲーム業界は成長を続けて来たのです。

この頃は、スマホのおかげで、いろんな情報を手軽に手に入れる事が出来るようになりました。
地方のニュースなど、昔は新聞やTV番組でしか得られなかった事も、今ではネットで知る事が出来るわけですから、どんな小さい事件であったとしても、全世界に向けて知られてしまいます。
逆に情報が多すぎる事で、ゲームばかりに時間をかけるわけにはいけなくなりました。
なので、今ではちょっとした待ち時間に遊ぶ様なゲームが、好まれるようになった訳です。

これも、欲望が有ったからこその進化だと思います。

取材を受けると、今後のゲームはどうなるのか?というのを聞かれます。
より機能的になっていくのか?それとも家庭内のAV機器と連動していくのか?
それは発想によって、どんどん変わっていくのですから、5年後の予想をする事は非常に難しくなっていきます。
が、年内に発売されると言われているPS4やXbox oneでは、家庭内のAV機器との連動させる事に進んでいる様です。
さらに新しいXbox oneのゲームでは、ドラマとCGが合わされるゲームも発売される様ですので、それらがその先にどう進化していくことになるのかが楽しみだったりします。

逆にファミコンのゲームは、もう進化しないわけですが、今遊んでも刺激的なゲームが多いのが楽しいです。
これは、どんなに欲望があったとしても、すでに開発やサポートが終了しているからという諦めの部分があるからなんでしょうね。

例えば音楽の世界では、ビートルズはもう再結成出来ないわけですし、あの時に発表された音楽が、今聞いても新しい刺激になっているから、未だに売れていくのと同じ事だと思います。

人間の欲望は、いったいどこまでいくのか?
私の残りの人生が後何年残っているのかわかりませんが、この30年と同じ様な進化が起きるのかに、非常に感心があります。


昨晩書いたブログですが、今朝も試したのですが未だに16TVの登録が出来ません。
午後にでも登録を放送直前まで繰り返してみて、登録出来たらすぐにお知らせしますので、もう少しお待ちください。

では、今日も一日楽しみましょう!