ども、名人です。

昨晩の事ですが、帰宅していて思ったのが
「割と涼しいなぁ」という事。
気温は測っていませんけども、風が気持ち良くて、昨晩であれば、エアコンが無くても大丈夫だろうと思いました。
8月中旬になって、これから気温も低くなっていくと思いますが…
四万十市で4日連続の40度越えだったりしますし、他の地域でも35度越えの予想が出ていますので、まだまだ気が抜けません。
しかし、後2週間もすればだいぶ暮らしやすくなると思うんです。
もう少しですので、なんとか乗りきりましょう。

そして、今お盆休みを満喫している方も多いと思います。
高速渋滞も、今夕くらいからはリターン渋滞が始まると予想されています。
車でのノロノロ運転も、気分的には最悪な状態だと思います。

よく、渋滞の先には何がある?という話しを聞く事があります。
しかし、渋滞を抜けた瞬間って、今までの渋滞って何だったのか分からないくらいに、過ぎ去っていくことが多いです。

事故渋滞の場合は、そこを5mも過ぎると終わりなんですが、自然渋滞に関しては不思議に思います。

上り坂の頂上が、それに当たる場合が多いと言われてますね。
スピードが落ちているのが分からないので、後ろの車が詰まってしまうから、ブレーキを踏んでしまい。
そのブレーキランプを見た、次の車もブレーキを踏んでと、それが10台程度続いていくと、止まってしまう車が発生してしまい、それが起点となって渋滞が始まる様だと言う事を聞いたことがあります。

でも、これって、車間距離を開けることで、問題は無くなるんですよね。

そう書きながら、私もそんなに開けているわけではないので、あまり強くは言えませんが…
それでも50m以上は空いています。
なので、少しブレーキをかけられたとしても、問題無くそのまま走る事が出来ていますよ。

それから、この頃よく見るのが、追い越し車線をずっと走っている軽車両ですね。
渋滞していなくても追い越し車線を走っている場合があります。
あれって、基本的には違反なのですから、追い越し終わったら元に戻るべきだと思うんです。
軽車両が何キロの速度を出せるのか分かりませんが、追い越し車線を来た車に、パッシングされたりクラクションを鳴らされているところをよく見るので、そう思いますね。
気持ち良く走るのは、追い越し車線でなくてもいいはずです…。
他の車からとやかく言われるよりは、1車線目を好きな速度で走っているのが楽しいと思いますし、クラクション鳴らされたら、少なからずともアドレナリンが出てくると思うので、逆に危なそうに思います。

私の場合は、追い越し車線に入ったときは、前方のあの車両の前まで行こうという目標を作りながら走っています。

渋滞中では無理ですけども、そういう楽しみをルール内で見つけながら走るのも楽しいですよね。
とにかく、帰宅するまでが休暇ですので、みなさん無事に帰ってきてください。


ところで、今週土曜日(17日)に、以前講師をしていたバンタンゲームアカデミーでトークショーを行います。
詳しくは下記のサイトを確認していただければと思いますが、予約が必要との事です。
私とマフィア梶田さんの2人で、13時半から90分程度のトークを行います。
テーマは「ファミコンの魅力を思い出す!」なので、どんな話しが出てくるか、私も予想出来ません。
時間があったら、ぜひ聞きに来てください。

大開催!VANTAN超会議(仮)!!!
http://www.vantan-game.com/events/2013/08/04/000505/#0006


では、今日も一日楽しみましょう!