ども、名人です。

今日の東京も曇り空が広がっています。
お昼過ぎには、晴れ間が出るようですが、夕方からは雨も降るそうですので傘は必須な様です。
明日はお昼から雨らしいので、しっかりした傘を持っていった方がいいみたいですが、今日は折り畳みで充分かな?
猛暑ではないので、ゲリラ豪雨はないと思いますが、この頃は分かりませんからね。
希望としては、パラパラくらいで済んでくれればうれしいですが、都心ではなく、水源地に降って欲しいものです。

さて、昨晩の16ShotTVを見ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。

前半は、くじで引いたファミコンタイトルについての話しをしました。
高橋名人の冒険島IVや亀の恩返し、ボンバーマンIIそしてバイナリィランドなどを引くことになりました。亀の恩返しは、ちょっと困りましたけど、まぁなんとか…(汗

後半は、まず前半の30分は、引き続き話しをしていました。
高橋名人の冒険島からドラえもんなどですね。
その後の30分は、今後あるであろうカラオケの時のためのテストをさせてもらいました。

みなさんのところに流すのは問題無いのですが、スタジオ側をどうするかが問題なんです。
「返し」という、いわゆるカラオケの音楽をスタジオで聞きながら行うと、マイクの音もそれにのっているので、マイクがそれを拾うことでハウリングがおきてしまうのです。

私の使っている映像ミキサーの「VR-3」は、音声が8系統で映像を4系統入れる事が出来るのですが、音声ミキサーの様に、音をグループに分けることが出来ません。
なので、返しモニターにカラオケだけを出力するという事が出来ないのが原因なんです。

もうひとつ音声ミキサーを通してやれば問題無いのですけども…
それも持ち歩くとなると、少し面倒なんですよ。

昨日の後半では、小さいスピーカーに小さめの音で流しながら歌ったんですけども、ゲストさんが来られた時には、それじゃ失礼ですからね。

カラオケ回は、社内の会議室のみで行うという形で実行するしかなさそうですが、もう一度くらいは実験しておきたいですね。

まぁ、実験する事もなく、私の考えている配線で大丈夫だという事は分かっているんですけども、もっと少ない機材でなんとかしたいと考えているから難しくなるんですよ。
それを諦めれば、それだけの事で簡単なんですけどね。

どうも、こういうところで諦めきれない自分が出てしまいます(w


ところで、現在遊んでいる妖怪ウォッチですが、昨日はお休みしてファンタジーライフLINKを遊んでいました。
最初からプレイしているので、レベルアップの時のパラメーターの振り分けも、前回と違って平均的にしているためか、攻撃力が弱いのが気になります。
それでも、王国兵士、採掘師、木こり、そして釣り人はマスターにする事が出来ました。
その他のライフは達人やうでききにいっぱしだったりするので、まだまだ頑張らなければいけません。
メインストーリーも、自宅の返ってハッピーチェックをすれば、最終章が始まってしまうところまでは来ているのですが、その最終章を始める前に、後3つくらいのライフはマスターにしてしまおうと思っているところです。
メインストーリーが終わっても、ずっと遊べるので気にすることはないのですけどね。
こちらもまだまだ遊びきりますよ(w


では、今日も一日楽しみましょう!