ども、名人です。

昨日夕方の雨は、ゲリラ豪雨だったんですね。
目黒や渋谷の周辺だったので、私が出社している恵比寿でも、もの凄い雨でしたが、
途中まで気が付かず、窓を叩く雨音と雷で気が付きました。

ビジネスタワーと明治通りの中間を流れている川(渋谷川なのかな?)も、日頃はちょっとした流れなのですが、昨日はもの凄い事になっていました。
地下駐車場にあった車も、何台かは水没した箇所もある様です。
50~100mmの雨でこうなのですから、これまでに200mmが降ったところの被害が分かる様な気がします。
今日も明日も、また降る可能性があるらしいので、雨はしょうがないとしても、雷には充分に気をつけましょう。

さて、昨晩の16ShotTVでは、明日発売の「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」を特集しました。
途中で私がプレイする時に、スイッチャの押すスイッチを間違ってしまって、真っ黒な画面を流し続けてしまった様ですが、それは秘密です(汗
なんせプレイしている時には、みなさんのコメント画面はもちろん、放送画面も見られないので、プレイが終わるまで気が付きませんでした。

後ろでチェックしているスタッフがいれば、こういう事は起きないのですけども、一人でやっているからこそ、どこにでもいけたり、都合も付けやすくなったりしますので、今後は、こういう事の無いように、気をつけていこうと思っています。
ただそうなると、画面を切り替えたのを確認してから、次の動作をする事になるので、ちょっと不格好になるかもしれませんが、ご容赦くださいね。

ところで、その番組の中で、8月1日から31日までの間に開催される、
「オンラインキャラバン」の紹介をさせていただきました。
ですので、8月の月曜日には、その途中結果報告という事で、番組をする事にしました。

毎週月曜日に、きちんと出来るかどうかはこれから調節しなければいけませんけども、基本は20時からの1時間をケツイで放送させていただきます。
都合4回あるので、それぞれ1面から4面までの攻略方法などを交えていきますので、みなさんも一緒に練習していきましょう。

番組中、16TVからの景品も増えていきましたので、下の特設サイトも確認して、みなさんもどんどん参加してください。

ケツイ ~絆地獄たち~EXTRA オンラインキャラバン特設サイト
http://5pb.jp/games/ketsuiex/caravan/index.html



さて、今晩の16TVスペシャル放送では、レベルファイブさんより販売されている3DS用のゲーム

「妖怪ウォッチ」


特集を放送します。

このゲームは、下のイラストにある様なほのぼのとした街の中でストーリーが広がって行きます。




このゲームは、主人公(男の子か女の子を選べる)が、研究のために虫取りに出かけるところから始まります。



レアな虫を追っていくうちに、不気味な場所であるなにかを触っていると
ウィスパーという妖怪が現れ、もっと面白い世界を見ないか?と誘われるのです。



そこで、妖怪ウォッチを手に入れた主人公は、いろんな場所でウォッチのレンズを向けてみると



普段では見る事の出来ない妖怪を見つける事が出来るようになるのです。
そのまま、妖怪達とバトルをしていく事で、友達になる妖怪が増えていき、バトルに参加させる事が出来るようになるのです。

これがバトルの画面です



下画面には、バトルの時に操作するパネルが表示されています。
基本的には、何もしなくても妖怪がバトルをしていくのですが、「わざ」を出して一気に倒したいとか、「アイテム」を使って妖怪の体力を元に戻したいという時に、下パネルで指示していくのです。

文章で書いてもわからないところがあると思います。
今晩の16TVは、スイッチを入れた冒頭から最低でも2時間くらいは、プレイ画面を中心にしていこうと思っていますので、妖怪ウォッチが気になる方は、ぜひ遊びに来てください。

高橋名人の16Shot TV スペシャル「妖怪ウォッチ」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv145629169


妖怪ウォッチ 公式サイト
http://www.youkai-watch.jp


では、今日も一日楽しみましょう!