ども、名人です。

今日の東京の気温は、少し低めです。
これくらいの気温が続いてくれれば、非常に過ごしやすいのですけど…


さて、先週土曜日から昨日までの3連休で、京都観光をかねたツーリングに行ってきたわけですが、3連休はみなさんも休みなので、東京エリアに近いほど渋滞が激しかったです。
しかし、そこはバイクですので…
あまり大きな声では言えませんが、すり抜けをしながら帰って来ました。

昨日も、京都を出てくるときには、雨の予感もあったのですが、最後まで降られることなく走る事が出来ました。

京都を出たのが朝の9時で、家に着いたのが18時でした。
ですので、ほぼ550Kmを9時間で走って来た事になります。
途中での休憩などを、数回入れているので、ちゃんとした速度は出ませんが、この数字だけであれば、平均速度は60Kmくらいになりますね。

御殿場までは、ほぼ平均100Kmくらいだったのですが、そこから東京インターまでは、ほぼ渋滞でした。
車では、40Kmを180分という表示が出ていましたので、昨日出かけた人は、かなり遅い時間に帰宅となったのではないでしょうか?

とりあえず、燃費の情報を書くと

全走行距離 1091.5Km
全ガソリン量 62.37リットル
平均燃費  17.5Km

という感じですが、1800ccのエンジンと渋滞も走った事を考えると、なかなかいい結果ではないでしょうか?


今度の長距離ツーリングは、北海道旅行になりますが、その事前準備にはちょうど良かったと思います。


日曜日の京都観光は、豪雨と快晴の繰り返しでしたけども、移動中は雨だけども、観光ポイントに入ると晴れるという、観光にはピッタリな感じでした。

まず先に行ったのが金閣寺です。





ホテルを出るときには、豪雨だったので、一抹の不安があったのですけども、
タクシーで移動している時に晴れてきて、金閣寺に着いた時には、最高の天気でした。

その後、車折神社に移動ですが、その移動中にも雨が降って来たのですけども、到着すると雨が止むのです。





ここは、芸能の神様ということで、たくさんの芸能人がお参りにきています。
そして、お願いすると、こういう朱塗り壁にも名前を入れてくれます。



私は、一応会社員なのですが、芸能人の様な仕事もしているので…(w
こちらもお願いしてきました。

制作するのに、2週間だったか2ヶ月だったかかかる様ですが、2年の間は張り出されているらしいので、出来た頃にでももう一度訪問して、自分の名前の前で写真を撮りたいなと思います。

それから徒歩で、渡月橋に向かいましたが、その途中でも豪雨です。



この雨が、割と長かったですが、ほどなく上がったので、渡月橋を渡って、法輪寺へと向かいました。
ここは、電気の神様という事で、KDDIさんやパナソニックさんなどの電気や通信事業をしているところが、名を連ねていました。

私も、データが無くならないようにお願いをして来ましたが、ここのお札はシールタイプになっていて、それをPCなどに貼っているといいというので、5シート程買って来ました。

そして嵐山で食事をした後、祇園に移動したのです。
祇園では、雷も落ちているほどの豪雨でした。

移動は、ほとんどがタクシーを利用しました。
乗り換えナビを見ると、数回の乗り換えがあるので、初めてだと間違える事がありそうだからですが、聞いたところ、東京で乗るよりもかなり安いからです。

例えばホテルから金閣寺までは1800円ほどでしたし、そこから車折神社までは1600円くらいだったかな?

そして、嵐山から祇園までの真西から真東に近い距離でも、3000円しなかったのですから、タクシーでの移動は正解だったと思いました。

詳しい事は、今晩の16Shot TVでも紹介したいと思っています。

が、その前に、ガラスを割ってしまったiPad miniを修理して来なければいけません。
Apple Storeに在庫があればいいんですけど…
無い時は、今晩の16TVどうしましょう?
ちょっと不安です。



では、今日も一日楽しみましょう!