ども、名人です。

毎日、猛暑が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
私は全く問題無く過ごしていますけども、熱中症の予防のため、いつもより水分を取っている量が多いので、トイレに行く回数が増えている感じです。
室内にいることが多いので、そこまで水分を摂取しなくてもいいかなとは思うんですが、ついつい飲んでしまいます。
かと言って、外に出て、汗をかくのも今は嫌だし…
ほどほどが一番いいんでしょうね。

さて、今日はiPad miniでブログを書いています。
いつもですと、外でランチを食べた時でないと、iPad miniでは書くことはないのですけども、今度の観光旅行で、少しでも荷物を減らしたいので、今回は試しに書いているます。
キーボードは、LogicoolのBluetoothキーボードを使っています。
これがなかなか調子がいいのですけども、ノーパソに比べると、左右の幅が小さいので、何か調子が出ないなぁという感じです。
でもまぁ、書けない事も無いので、いつものように長いブログでなければ、いいんじゃないかなと思います。

ということで、いつも以上に誤字脱字があったらごめんなさい。(汗
最初に謝っておきますね。

ところで、一昨日になりますが、マジコン訴訟で、メーカー側が勝訴したのは嬉しい結果です。
通産省も昨年から、全国の税関で「差し止め対象」になっているという事で、国レベルでマジコンを禁止していくのは、いい事だと思います。
マジコンだけではなく、他の著作物にも、こういう不正コピーが出来る物が有るのですが、これをきっかけに法改正が続いて行けば、様々な職業の権利を守れるようになると思いますので、今回の判決は、非常に有意義な事だと思います。

ゲーム業界にいない方からは、いろんな意見が出ているようですが、今は著作権を初めとした権利を主張する世界なのです。
そして、誰でもが、その権利を持つ事、そして主張する事が出切る世界なわけです。

例えば、お子さんが書いたイラストを、ネットで発表して、著作権を主張する事が出来れば、それが売れた時には、自分に帰ってくるわけです。
どこかの国のように、そういう権利を無視しているようなところで有れば、まだまだ先の話しになるのでしょうけども、日本に住んでいれば、世界にも発信して自分や身内の権利を主張できるのです。
なので、どんな場合にも、不正コピーができない様にしておくことが重要だと思います。

以前にも書きましたが、マジコンで子供にゲームを遊ばせているということは、万引きしたおやつを与えることと変わりありません。
そういう窃盗した物を子供に与えることは、絶対にやめなければいけません。

中には、面白くないからお金を払わないという、逆ギレに近い意見を言う人もいるようですが、面白くないのであれば、遊ばなければいいんです。
しかし、 結局そういう人も遊んでいるわけですから、私としては何を言っているんだとしか思えません。

今回は輸入業者に損害賠償金が言い渡されましたが、将来は使用者にも損害賠償金が発生するような法律になっていけば、もっと早くにマジコンを世から消すことが出切る様になると思います。しかしそこまでは時間がかかりそうなので、どんどん新しいプロテクトをかけていくのがいいんでしょうね。

とにかく、ソフトハウスは勿論ですが、日本はどこかの国とは違うんだという事になって、著作権をみんなで守るという事になってくれればうれしいですね。

さて、今晩は、16Shot TVがあります。
iPad miniで書いていると、リンクのコピーを書くのが大変です…

高橋名人の16Shot TV Vol.6
http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv144303071

リンクさせるためのツールが画面上に無いので、コピペしてください。(リンクしました)

今晩の放送は、かなりの長時間になると思います。
なんせ、次の現場に入るのが24時なので、いつもの感じで終わってしまうと、変な時間が空いてしまうからです。
片付けとか、移動を考えれば、そんなに長くは出来ないのですけども、ギリギリまで放送はしますので、ぜひ遊びに来てください。
それから、明日の朝のブログをですが、今晩の仕事が24時入りという事は、仕事終わりは朝になるわけなので、いつもの感じでブログを書くのは難しいかもしれません。

ということで、こちらも最初に謝っておきますね。(w


では、今日も一日楽しみましょう!!