ども、名人です。

今日の東京も、雲で覆われている空ですが、雨は降っていません。
九州四国方面は、梅雨前線と台風4号のために、降水量が200mmという事ですが、みなさんの場所がどうでしょうか?
台風も勢力が弱くなっているとはいえ、まだまだ注意が必要だと思われますので、注意していてください。

さて、この頃は、1日に15分程度ですが、ケツイをプレイしています。

ケツイは、みなさんもご存じでしょうけども、正式名称が
「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」
で、ケイブさんの弾幕系シューティングゲームです。

この間から、弾幕系STGも遊んでみれば面白いと書いている様に、遊んでいて敵にやられるのが悔しくなってきているので練習している感じです。
が、今やっている練習は、全体の様子を見るのも必要ですけども、自機をきちんと見るという事をしています。

これはどういう事かと言うと、1985年のスターフォースや1986年のアウターソルジャーの様なSTGの場合は、自機の位置を何となく認識しているという事だったのです。

何かの攻略ビデオで、ゲームをしている時の私の視線をチェックするのがありました。ゲームは、確かスターフォースだと思うのですが、その時に立ち会っていたスタッフが驚いたのは、私が敵の出てくる上しか見ていない事でした。
自機を全く見ていない事が分かったのです。

確かに、左右は、弾の出方で、どのラインにいるのかが分かるのですが、横ラインは雰囲気で認識していたんでしょうかね?
私にも分かりません。
が、この事から分かる様に、自機を見る事をしていないので、ケツイの様な弾幕系には向いていないというか、敵の弾幕を避ける事が難しいのです。
なので、今は、自機を見る事を練習しているという事になるのです。

こんな事を、今更練習しているのか?と言われると、少し恥ずかしいですけども、今までのプレイスタイルが違っていたので、しょうがないですよね。

1日に15分の練習でしかありませんが、少しずつ自機を見る時間も長くなってきた様です。
早く、納得出来るプレイが出来る様になればいいなと思います。


さて、今晩は電人☆ゲッチャ!の生放送があります。

今晩紹介するゲームは
「討鬼伝」
「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」
「MJ5 EVOLUTION」

新作としては、「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」です。
世界樹は、前作もゲッチャで紹介しているので、覚えている方も多いと思います。
今回のストーリーはどうなっているのか?
そして、バトルシステムがどうなっているのか?など、知りたいことがたくさんあります。
今日はゲストにアトラスさんが来られるので、いろいろ聞いてみたいと思います。
みなさんも、知りたい事があったら、コメントをください。


電人☆ゲッチャ!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv139800011



では、今日も一日楽しみましょう!