ども、名人です。
 
今日の東京は、朝から雨が降っています。
昨日も雨が降っていたのですが、タイミングが良かったのか、私は傘をささなかったので、雨が降ったという感じがありません。
今日の雨は、どれくらい続くのでしょうか?
どうせ降っているならば、東京の水瓶がいっぱいになってくれればうれしいんですけど。

そして、それに伴って、夜も暑くなって来ました。
まだ寝られなくなるという温度では無いのですが、すでに窓を開けて、冷風機を使っています。
ちゃんとした温度計が無いので、いったい何度なのかは分かりませんが、今からこれだと厳しい夏になりそうです。
 
さて、先日発表になったMicroSoftさんの「Surface Pro」を買って来ました。
私は通常はMacを使っているので、Windowsマシンは久しぶりの購入になります。

昨年、同じファミリーのRTが発表になった時は、今までのソフトが使えないという事で、あまり興味を引かなかったのですけども、このPROは、WIndows8が動作しているマシンだったので、購買意欲が出てきたのです。

手に入れてから、数時間の間、フリーソフトのインストールなどを行い、標準搭載されているOffice2013やSkyDriveの設定を行ってから、使ってみましたが、なんとなくいいなぁという感じがしています。

インターフェースは、USB3.0ポートが一個。
microSDXCメモリーカードスロットに、ヘッドホンジャック、ミニディスプレイポートも付いていますが、USBポートはもう一つ欲しかったなと思います。

私が購入したのは、256GBバージョンなので、11万9000円でしたが、思ったよりもいい性能なので、とても満足しています。
Officeの価格が約3~4万円なので、本体価格だけを見れば7~8万円のWindowsタブレットになります。

全体的にサクサクと動いてくれるし、タッチペンの反応も非常にいいです。
Windows8のインターフェースは、あまりよくわかりません。
動かしたいアプリを探すのが面倒なんですよね。

以前のWindoesであれば、マイコンピュータがあったので、その中から探していけば良かったのですけども、そういうアイコンも、左下にあったミニアイコンも無くなった事で、フォルダーを開いてから、順番に探していって、デスクトップにショートカットを作っているのが現状です。

このマシンで何をするかと言われれば…
まぁ、何かをする事になるのですけども、そこはコンピュータですので、使える物に使うという感じです。
しかし、ニコ生放送をする時は、MacよりもWinの方の相性がいいらしいので、配信用マシンとして使って見ようかなと思っています。

問題は、USBポートがひとつしか無い事。

配信で使用する場合は、無線LANよりも有線LANの方が安定してくれると思うので、有線LANアダプターを取り付けようと思っているのですが
私が購入したローランドの配信用映像ミキサーのVR-3も、PCとはUSBで接続する事になります。
USBハブを接続して、これら二つのUSBを接続するのですが、これでちゃんと動作してくれるのか?
そもそもハブ経由で、これらが反応してくれるのかどうかがまだ分かりません。
昨日店舗に行ってみたら、有線LANアダプターが明日には手に入るという事なので、明日の午後にでも実験をしてみて判断し、それがうまく行ってくれてもくれなくても、来週中には、16TVの実験放送を行いたいと思っています。

実験というか練習になるのですけど、何の為の練習かと言うと、私1人で配信&番組が出来るかどうかなんです。
これが出来れば、ネットさえある場所であれば、どこからでも配信が出来る様になりますからね。

Surface Proは、厚みが1Cmくらいあるので、これだけを持ち歩くには微妙なサイズ感です。
ただ、VR-3という機材やカメラも持っていかなければいけない状況を考えれば、非常に薄くて良い感じになりそうです。

先にも書きましたが、普通のWindowsが動くタブレットなので、今までに使っていたソフトが動いてくれるって事が一番のメリットになりますので、しばらくの間はこれで原稿書いたりしてみようと思います。


そうそう、ひとつだけまずい部分を書いてみると
タブレットに私の場合はタイプカバーを取り付けているのですが、普通のノートブックと違って、膝の上に乗せてという操作はできません。
その時には、タイプカバーを外して、タッチパネルにソフトキーボードを表示させてiPad等と同様に操作しなければいけません。

まぁ、至極当然のことなんですが、どうもタイプカバーと一体で使う事が前提になっている感じのマシンなので、実際に購入してみないと気がつかないポイントでした(汗


では、今日も一日楽しみましょう!