ども、名人です。

今日の東京も、昼間は暑くなりそうです。
まだ夜が寝やすいのでいいのですが…

ところで、昨晩のテレビ朝日さんの番組
「お願いランキング」
は、どうでしたか?

芸人というか、アイドルというか、ファミコンの達人と称するみなさんがファミコンのスゴ技に挑戦するので、それに点数を付けるというものでした。

ファミコンが誕生して30年になりますし、サポート終了してからもう5年が経過しているわけですが、いまだにずっと遊び尽くしている人がたくさんいるんですね。

ゲーム業界で活動している者としてうれしい限りです。
いつかは、こんな番組が出てくるんじゃないかなと思ってましたが、それがお願いランキングで、というのもいいです。

今回、出演されたみなさんが挑戦したのは、
本来のゲームでは、意図していなかった事が多かったです。

スーパーマリオと魔界村の、最速クリアは、もしかしたら頭の中にはあったかもしれませんけど、グラディウスの攻撃しないプレイってのは、考えていなかったでしょうね。

さらには、子供の頃に出来なかったけども、それからずっと練習して、連射を極めたという方も、その情熱が凄かったです。

ひとつの遊びを極める

言葉で言うのは楽ですが、実行するのは大変だと思います。

それぞれのゲームをやり尽くしてから、「別な遊び方をしてみよう」という発想をしたのだと思うので、本来のゲームでは、かなりのテクニックを持っているのだと思います。
番組では点数を付けましたが、みなさん名人でいいんじゃないでしょうか?


私が主催している、真夜中のゲーム大会でも、未だに記録が更新されたりします。
それらのゲームが発売された時代は、そのゲームの大会でチャンピオンになってやろうという頑張りをしていたと思いますが、その後も、

「後100点」
「後1秒」

という、チャレンジ精神の賜だと思います。
新作ゲームでも、こういうチャレンジをしている方はたくさんいると思いますが、レトロゲームでチャレンジし続けている人は、本当に愛があるんでしょうね。
なんだかうれしいです。

お願いランキングは、来週か再来週にも放送が予定されているそうですが、まだまだ続いて欲しいなと思いました。


では、今日も一日楽しみましょう!