という事で、前回の続きです。

九州から四国へと移動の時、キャラバンカーはフェリーに乗って移動する事にしたのは、前回も書きました。
私とディレクター、そしてMCの3人は航空機での移動となり、ホテルでキャラバンカーが到着するのを待っていたのですが、ついた瞬間にドライバー2人を見ると、非常にうらやましい事になっていました。

なぜなら、見事に日焼けしていたからです。
天気がいいので、フェリーの上で日向ぼっこをしていたとの事でした。

航空機で移動し、その後ホテルで待っている私たちには出来ない事でした。

翌日30日の高知市西武百貨店とでん西部での大会は、非常に暑い中、さらに満員というイベントだったと記憶しています。
いつもの様にイベントを開催しましたが、この日は、18時までにバスに乗って翌日の松山に入らなければいけませんでした。
なので、17時半頃までは撤収を手伝い、その後バスに乗って移動する事にしました。

バスに乗ると、だいたい半分くらいのお客さんの中に、一組の兄妹がいました。
ディレクターが話しを効いてみると、ファミコンが好きで、よく遊んでいるとの事でしたので、さらに、私を知っているか?と聞いたら、知っている様子でした。
小一時間ほど話してから分かれたのですが、こういう出会いもいいなと、その時は思いました。
もちろん分かれる時には、握手して分かれました。

31日の松山いよてつそごうは、屋上にテントを張ってのイベントでした。
しかし、7月31日ともなれば、陽射しが強くて、TV画面が真っ白になってしまい、よく見る事が出来ません。
そこで、店員さんにお願いをして、ダンボールを持ってきてもらい、TVの上に日差しの様につけたのです。
何も無いよりは良かったと思いますが、この大会に参加した子供達は大変だったと思います。

翌日8月1日のダイエー松山店のイベントは、朝から緊張していました。
というのは、全てを片付けてから、19時位に出向するフェリーに乗らなければいけなかったからです。
この当時は、瀬戸大橋の様な橋が無く、四国と本州を結ぶのはフェリーだけだったのです。
そして、最終が19時だったと思いますが、それに乗り遅れると、翌日に広島県福山市の人形の館甲山屋さんのイベントが出来なくなってしまいます。
子供達が、待っているわけですから、絶対にフェリーに乗らなければいけません。

そこで、全てを早め早めに行いました。
例えば、店が開店すると同時に子供を入れるわけですが、いつもであれば、区切りのいい10時半にスタートするところを、子供が並び終わった時点で開始したり、お昼御飯も短めにして、午後の大会も早めに始めたりしたのです。

せっかく来てくれた子供達には、せかせかとさせてしまいましたが、ゲーム大会に参加出来れさえすれば、問題は無いと思いました。
おかげで、4時には片付け&搬出を開始出来て、18時にはダイエーを後にする事が出来ました。

その後は、広島エリアと岡山エリアでの大会を連続で行いながら、大会をこなしていったのですが、
このエリアの最後が、倉敷での大会でした。
日付は8月6日。
翌日の7日は鳥取での大会があります。
が、電車で移動する事も出来ないし、車では6時間くらいはかかるという事だったので、
倉敷大会は、午前中のみとさせていただきました。

その後、私たち3人が乗る車をレンタカーで借りてきて、私が運転をして鳥取に向かったのですが、レンタカーを返す時間が夜の8時だったのが、非常にギリギリでした。
本当は、ホテルでみんなを降ろしてから、レンタカーを返しに行く予定だったのですが、それでは間に合わないという事で、直接返却に行って、タクシーでホテルに入りました。

ホテルに入ってみると、フロントにメモがありました。
それは、当時の社長である工藤裕司さんからの伝言でした。
内容は、「ふるさとという店にいるから、ホテルに着いたら来い」というものでした。

社長が、応援に来てくれたのです。
そこで、荷物を置いて、すぐにふるさとに向かうと、秘書の2人で飲んでいるところでした。
それまでの慰労という事で、飲食をたっぷりといただきましたが、このふるさとの女将さんが、非常にいい方でして、
翌日の鳥取大丸の大会に、お弁当を持って来てくれたのです。

ラッキョウとかおにぎりをたくさん用意してくれたのがうれしかったですね。
なので、その晩もふるさとでお世話になりました。
閉店が24時だったはずなんですが、女将さんの「いいよ」という一言で、2時くらいまで騒いでしまいました。
聞くところによると、数年前まで、この店があるとの事でしたので、まだあれば、遊びに行きたいくらいです。(w

翌日の8月8日は、鳥取から福井への移動日でした。
キャラバンカーは、日本海沿岸を走れるのですが、列車が京都経由で無ければダメなので、移動日になったのです。
京都からは、お座敷電車があったので、社長の意向でそれに乗って福井まで移動したのです。
座敷に4人掛けのテーブルがあって、そこに座るのですが…
1時間くらいならいいですけども、数時間にもなると、椅子の方が良かった…です。(w

という事で、南キャラバンなのに、北キャラバンのエリアに入っていったわけですが、これが割と大変でしたね。

まぁ、丁度いい具合なので、この続きはまた…

PS.急いで書いたので、誤字脱字はご容赦ください。