ども、名人です。

今日の東京は、あまり良くない天気です。
雨も少しですが降っています。
予報によると、お昼過ぎには雨も上がってくるらしいので、出かけるのであれば、折りたたみ傘くらいで大丈夫かもしれませんね。

さて、先日ツイッターのアイコンイラストを新しいのに交換したんですが、その時に失礼しちゃっいまして…

相澤いさなさんのお名前を、有沢いさなさんと間違っていました。
どこでどう勘違いしてしまったのか…。
いさなさん、本当に失礼いたしました。ごめんなさい。

いさなさんから貰った名刺だと、「相沢いさな」となっていまして

ホームページを見ると、「相澤いさな」となっていますので、澤と沢はどちらでもいいのでしょうけども、「相」と「有」ではかなり違いますからね。

ブログにアップしたのは、そのままツイッターにアップされて、その後にFacebookにも登録されるので、修正がきかないので、皆さんも正しい方で覚えていただければと思います。

相澤家は、ご夫婦に4人姉妹全員が作家さんなんです。
まだお父さんとはお会いした事がありませんが…
その中で三女のいさなさんがイラストレーターで、他の方は全員が作陶をされているんですよ。
そんな家族に、何かひかれるんですよね。

今回は、益子陶器市で買ってきた作品の写真が、なかなか調節出来ないので、まだ報告出来ませんけども、今週中には紹介したいと思っています。


ところで、昨晩の事ですが、ボタン作家であるsajiさんとお会いして、去年にお願いしていた、iPad miniのケースを受け取って来ました。
まだ写真を撮っていないのですが、どんなケースか見たいかたは、sajiさんのサイトのDIARYに紹介されているので、そちらも見てください。

http://www.sa-ji.com

実は、sajiさんにお願いしてから、「無理な事をお願いしちゃったかなぁ」と、後悔していたんです。
彼女は、小さな小物を作っていられる方なので、バッグとかの大物は、初めてだったらしいのです。
注文した時は、私もその場のノリで、お願いしちゃいましたが、その為にiPadを保護する為の内側に使うウレタンスポンジを探したりと、貴重な時間を取ってしまった様です。

更には、基本的なデザインに関しては、私のオーダー通りなのですが、お兄さん達とも、「名人だったら、どんな風にしたら使いやすくなるんだろう」と、検討に検討を重ねてくれたらしいです。

いただいたバッグは、iPad miniよりも、横サイズが大きいので、非常に出し入れしやすいです。
今までにも、いろんな皮ケースを試してみましたが、iPad miniのスマートカバーを取り付けると、その蓋が滑り止めになっているために、逆に摩擦が発生して出し入れしずらいのです。

内側には、布生地での加工をお願いしていたのですが、その中でも、非常に滑りやすく、なおかつ保護をしてくれる素材を選んでくれたと思います。

皮の素材もオイル***(なんて言ってたか思い出せませんが)とかいう皮なので、少しくらいの雨であれば、防ぐ事が出来ます。
とにかく一瞬でお気に入りになってしまったバッグなので、これからたっぷりと使っていきたいと思います。

ちなみに、sajiさんには、小銭とお札とカード&定期入れ。
いわゆる財布という、またボタン以外の物をお願いしてしまいました。(w

今でも、小銭入れに定期を入れて使っているんですが、お尻のポケットなどに入れていた時に、小銭の部分が定期を曲げてしまうのではないかという不安があるんです。
そこで、小銭入れと定期入れの間に、分厚い皮などの敷居を入れて貰って、その他にもポイントカードが2枚くらいに、お札も2~3枚くらいを入れられる様にして欲しいのです。

お札とカードであれば、長財布を使っているのですが、ちょっとした時に持っていく小銭入れにも、少しのカードなどを入れたいのです。

色はお金に運が出るという黄色を基本にしていただいて、その他の糸などはsajiさんの感覚にお任せしましたので、こちらも出来上がりが楽しみです。
手探りのオーダーになるので、2~3ヶ月では出来ないでしょうけども、頑張っていい物を作って欲しいです。


では、今日も一日楽しみましょう!