ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

昨日益子から帰ってきて、買ってきた物を広げてみたら、梱包で使っていた新聞紙なども含めて、えらいことになってしまいました。
写真を撮ったのですが、明るさなどの調節が必要なので、また後日にでも紹介したいと思います。

今回の陶器市は、買い物もそうですが、それぞれの作家さんと話しをするのを楽しみにしていました。
前回(昨年の秋)に、初めてお会いした方とも、いろんな話しが出来て、非常に楽しい二日間になりました。
陶器市という雰囲気もあって、その空間を楽しんでいる自分がいました。
次回の陶器市も、宿泊先の確保が出来たら、また行きたいなと思っています。

益子は往復300Kmくらいなので、頑張れば日帰り出来るんですが、ゆっくり楽しみたいですし。
やはり宿泊先の確保が条件になるかなぁ…。


さて、この2日間のバイクツーリングの部分を報告します。

まず、家を出たのが9時頃になりました。
バイクカバーを外した時に、ほこりまみれだったので、簡単に拭いてから、ガソリンを入れて準備万端になりました。
タイヤのエアーは、0.1くらい低かったのですが、高速道路を走れば、それくらいはすぐに熱で上がってきますからね。

高速道路の渋滞情報を見ると、東北道も常磐道も東京を出てから数十キロは真っ赤な状態だったので、柏まで下道で行って、それから常磐道に乗る事にしました。

しばらくの間は、割と順調に走れたのですが、柏の手前5Kmくらいから、混んできました。道幅も狭いので、そのまま渋滞を走っていまして、高速道路に乗ったのが、11時前くらいだったでしょうか?
高速に乗ってみると、渋滞が11Kmとなっていました。
もう少し下道で行っても良かったかなぁと思いつつ走り、笠間SAに到着したのが12時半頃。
お昼ご飯を食べて、益子に向かったのが13時過ぎで、ホテルサンシャイン益子に着いたのが14時過ぎとなりました。

ホテルサンシャインから、益子の陶器市会場までが、およそ1.7Kmなので、ホテルにバイクを置かせてもらってから、歩いて向かったのですが、この時、ホテルの方から、歩くと20分くらい掛かりますよ。と言われたのでした。

奥さんは栃木出身なので、聞いてみると、田舎の人ほど、5分も歩かないとの事でした。
東京にいると、一駅くらいは簡単に歩いてしまうのですが、田舎であれば、すぐに車で移動するんですね。
健康で考えると、都会の人の方がよほど運動している様な感じを受けてしまいます。


さて、益子陶器市の中は、昨日、一昨日の日記を見てもらって…

昨日の15時頃に陶器市会場を離れて、ホテルに戻り、購入した物を搭載して帰路につきました。
帰りも50号を抜けて、笠間から高速に乗って常磐道を走ります。

走り出した時に、ブルートゥースヘッドセットが不調である事が分かりました。
途中で止まって、いじってみたのですが、どうにもなりません。
そこで、高速に乗ってPAに立ち寄った時に、工場出荷状態にリセットしてみる事にしました。
私のヘッドセットは、今はSENAのSMH10を使っています。
私が使っている方がA、奥さんがBとすると、私の方は問題無く奥さんの声を聞く事が出来ます。
がBの方は、私の声が聞こえないのです。
これは、本体を交換してみても同じ症状なので、ヘルメットにセットする環境が悪いという事では無さそうです。
もしかすると、私のマイクの部分が呼称しているのかもしれませんので、2つとも修理に出してみる事にします。

さて、常磐道に入ったところで、車3台の事故により、渋滞が17Kmくらいまで伸びていました。

私のバイクは、横幅が1mありますので、広い空間があれば、すり抜けを繰り替えして帰って来ました。

言えに付いたのが19時頃です。
往復で297.8Kmの走行距離となっていました。
帰ってからガソリンを入れていないので、今回の燃費は分かりませんが、ガソリンメーターの感じでは、16~17Kmくらいは走っている様な気がします。

ヘッドセットの故障がありましたが、その他は何事もなく走り抜けて来ました。
ヘッドセットの本体を、予備で持っていた方がよさそうですが、購入すると故障しなくなったりするので悩みどころです。(w
でも、今年は北海道ツーリングなどをするつもりなので、予備はあった方がいいですよね。

久しぶりのツーリングでしたが、非常に楽しい2日間を過ごせました。



では、今日も一日楽しみましょう!