ども、名人です。

今日の東京、風が強いです。
雨も午後から降り出すそうなので、今がホントの雨模様ですね。

ちなみに、私は雨模様って言葉をよく使いますが、周囲の方で使い方を間違っている人が、割と多いなと思います。
雨模様というのは、雨が降っている状態ではなくて、これから雨が降り出しそうな天気の事を差します。
なので、実際には雨が降っていない時の事なんです。

雨と模様がくっついているので、どうも雨が降っている模様だと思ってしまうんでしょうね。
みなさんも、もし間違って使っていたら、この機会に直しておきましょう。

さて、昨日はセブンスドラゴン2020-IIを買って来て、プレイしてみました。
時間としては、3時間弱とあまり遊べていません。
無駄なレベル上げもしてしまったので(汗
その時間で、オープニングタイトルを聞いて、これから丸の内に行くところまでです。
このゲーム、かなり遊びやすいと思います。
先ほど書いたレベル上げも、敵をたたくだけでいいならば、バトルが始まった時にRボタンを押すだけで、オートプレイになってくれます。

まだ武器などを強化する事は出来ないので、カスタムでスキルを伸ばすためにも、バトルをしなければいけないので、バトルは無駄だとは思いませんが、あまり強くなりすぎると、せっかくのボス戦も、雑魚キャラと違わなくなってしまうので、どこかで止めなければいけません。(w

私が考えているRPGのレベルの基準は、ボス戦までに出てくる雑魚キャラを、1ターンか2ターンで倒せる様になっている事。
安全策で行くなら、1ターンで撃破出来れば、ボス戦は割と楽ですが、3ターンで倒す事が出来るレベルであれば、ボス戦をたっぷりと楽しむ事が出来るのではないかと思っています。

みなさんの中には、出来るだけ低レベルでのクリアを目差す方もいると思います。
それはそれで面白いし、やり込みというか、目標として逆に楽しめると思いますが、私の場合は、そういう事よりも、ディレクターさんが設定したであろう状況で、プレイする事の方が好きですね。

RPGって、いろんな楽しみ方がありますよね。

ただね、分からないのが、完全攻略などを見ながらプレイする人。
先ほども書いた様に、楽しさや遊び方は人それぞれなんですけども、私にはせっかく買ったゲームなのに、と思ってしまいます。

推理小説を後ろから読んで楽しむ人もいるので、あまり強くは言えませんが、メーカーの人間としては、ネタバレ記事を読みながら遊ぶのではなく、自分で秘密を解いていく方が面白いと思っているんですが、みなさんはどう思いますか?

話しがずれてしまいましたが、セブンスドラゴン2020-IIのストーリーが、どうなって行くのか?
1年前に退治したドラゴンが復活して…

あっ、これ位は書いてもいいですよね(汗

どんな感じで進んでいくのか楽しみになってきました。
みなさんも、機会があったら、ぜひ遊んでみてください。


昨日のコメントへのレスは、午後にでも書きますね。

では、今日も一日楽しみましょう!