ども、名人です。

今日の東京は、春らしい天気です。
昼間も気持ち良さそうな気温になるらしいのですが、週末が…
今週は、ゲームか映画三昧になりそうです。

さて、昨日の「ちょっと不思議なこと」でコメントいただいたみなさん、ありがとうございます。

にぼしさんとRedさんからいただきました。

まず、にぼしさんの一定周期で長さが異なる…というのは、その都度変わらないと、私が不思議に思っている様にはならないんじゃないかと思うんです。
で、例えば1mくらいを引っ張り出してみても、それくらいでは、切り込み線の間隔は変わらない様ですので、ちょっと違うかなと思います。

ちなみに、調べてみると、基準の切り込み線は、ペーパーの幅の2倍の22.8Cmだそうです。
元々は、アメリカの基準で、横の幅に合わせた11.4Cmで切り込みを入れていたのですが、それでは余りにも短いという事で2倍にしたそうです。


それとRedさんの説明なんですが、ロールの円周が25Cmだったとしても、ペーパーが一周する分しか直径は変わらないので、ペーパーの厚みが1mm無いくらいですから、ほぼ変化は無いと考えていいと思います。
その状態で、上の紙を切り込み分取ったとしても、次の切り込みの部分で合っていると思いませんか?

文字だけで、私が思っている事を説明するのは難しいので、イラッと来てます…(w
こんなとき、私に文才があればなぁと悔しくなりますね。

まぁ、今度のイベントで覚えていれば、実際に不思議に思っている事を説明してみたいと思います。

どうでもいい話ではありますが、不思議に思うと、いつかはクリアにしたい話でもあります。


ところで、昨日は、過去に作っていたチラシを引っ張り出して内容を見ていました。
残念ながら、93年頃までのチラシは持っていないのですが、PCエンジンのスーパーCD辺りからのチラシに、ユーモアネットワークなどがあります。

今読み返しても懐かしい内容なので、みなさんの要望があれば、少しアップしていき、その話しも書いてみようかなと思いますが、まずは、先日のロードランナーの話に区切りをつけなければいけません。

そろそろ続きを書かないとまずいですよね…
頑張ります(w


では、今日も一日楽しみましょう!