ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

今日の東京は雨なんですが、全国的に降っているんですね。
寝ていても強さが分かるくらい降っているのですけど、気温は12度くらいと、そんなに寒くはありません。
予報では、今週末も荒れそうだという予報が出ていましたが、どうなんでしょうね?


さて、先にコメントへのレスをしちゃおうと思います。
昨日のプレゼントへ、とっしさんからいただきましたが

--------------
プレゼント応募で
ツイッターのフォローをしていると
当選確立が上がるって書かれてますが
やっぱりフォローしてないと
厳しいのかぁ(TωT)

応募もかなりの方がしてるみたいだし
その中から数人となると
どうなんでしょうか。

メールの方は読んでいただいてるので
フォローは関係なさそうですね(笑
---------------

このフォーローしていると云々ってのですが、
そう言えば忘れてたって感じです(汗

まぁ、これ書いたのは当然私ではありませんし、それに、もう2年ほど前になりまして、その頃は私が担当していなかったので、詳しくは分かりません。

結論を先に書くと、今は関係無しに、みなさん平等に抽選をしています。
当選確率を上げるって書いても、どうするのがいい方法なのかが分かりませんしね。
なので、気にしないでください。

ちなみに確率で、今までで一番競争率が高かったのは、400分の1ですね。
通常では、1%弱だと思っていただければいいと思います。
プレゼントによっては、10%近い場合がありますので、後は運だけじゃないかと…。

今まで当選メールを送った方からも、「こういうので、初めて当たりました」という方もいるので、諦めずに応募し続けてください。
「宝くじも、買わなければ当たらない」のですから…。


ところで、ちょっと不思議に思った事があります。
それは、トイレットペーパー。

我が家では、2枚重ねを使っているのですが、普通に頭から使っていると、切り取り線が、そのまま合っているのですけども、2枚重ねの1枚だけを一周分だけずらしてみると、切り込み線の部分が、4~5Cmほどずれてしまいます。

これって、不思議だと思いませんか?
2枚重ねになっているのですから、ロールをそのまま伸ばせば、切り込み線は、最初から最後までの全てが合っているはずです。
だって、切り込み線を入れる間隔は同じなわけですから。

まっすぐに伸ばした段階で、上の部分をずらして切っても、次の切り込み部分は合いますよね。それなのに、ロールしている状態で片方を一周ずらして引っ張り出すと数センチもずれているんです。

紙の厚みは、1mm無いので、その円周を計算しても、1mm前後しかずれないはずなのに…。

みなさんの中にも、この経験をした事のある人は多いと思いますが、不思議だと思いませんか?


では、今日も一日楽しみましょう!