ども、名人です。

こんな時間になりましたが、朝のブログがネタが思いつかなくて書けなかったので
昔の思い出を書いてみたいと思います。

先日、押し入れを片付けていたら、昔使っていたカバンタイプのファミコンカセットケースが出てきました。




早速開いてみると、こんな感じ・・・




という感じで15本のカセットが入っていました。

これを、いつまで持ち歩いていたかは、記憶に残っていませんが、中に入っているカセットを見ると、ドラクエ4は入っているので、90年くらいまで使っていたのかもしれませんが、ヘクター'87の後は、PCエンジンでのイベントが多かったので、87年まで使った後、単にケースとして使っていたのだと思います。

中に入っているゲームを羅列してみると

まず下から



チャレンジャー 2本
ナッツ&ミルク
チャンピオンシップ・ロードランナー
バンゲリングベイ
ボンバーマン 特別バージョン
バイナリィランド
スターソルジャー
スターソルジャー早撃ちソフト

この中で注目なのは、ボンバーマン特別バージョンとスターソルジャー早撃ちソフトですかね?

ボンバーマンは、何が特別なのかは、実際に動かしてみないと分かりませんが
なんとなく、想像出来ます。

フルパワーの状態で、面セレクトが出来るのではないかなと・・・(w


それからスターソルジャー早撃ちソフトは、地上物のトルードという骸骨の形のものが、画面一杯に配置されていて、時間内にどれくらい壊すことが出来るのか?というのを競うゲームです。


そして、上のケースは



桃鉄
忍者ハットリ君
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
ファイナルファンタジー3
ドラゴンクエスト4
そして、謎のカセット・・・

ファミコンと取り出して、実際に動かしてみないとわからないので、またどこかの機会で確認するしかありません。

それとも、次回の真夜中の時に検証しましょうかねぇ(w

これを持っていた当時は、ゲーム大会がすぐに開催出来る様に
同じカセットばかりを入れたケースも持っていました。

今回出てきたのは、そうではなく、各会場で、みなさんにいろんなゲームを見て貰うために持ち歩いていたケースです。

このケース、押し入れの奥から出てきたので、もう新たな発見は無いと思います。
そういう意味では、今後の楽しみが減ってしまいました・・・(w

後は、私の記憶の中だけなのですが、果たして取り出す事が出来る、新たな記憶は残っているのかなぁ(w


では、また明日。