ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

今日の東京の天気、快晴で、昨日よりも5度くらい気温が高くなるそうです。
私の場合、コートはすでに来ていませんが、そろそろGジャンの出番でしょうか?
しかし、朝晩は6度という気温ですので、本当に着る物を選ぶのが大変ですね。
そして花粉も多くなってきているし、困ったもので中国からPM2.5も来ているようです。
花粉だけなら春ならではの事なのですが、PM2.5は春だけで収まるのでしょうかね?
ホントなんとかして欲しいものです。


さて、今日はバンダイナムコTVの生放送があります。
22時からですので、ぜひ見てください。

それに出るからという事ではありませんが、先日よりHuluでウルトラマンを見ています。
まぁ、先日のバルタン星人がきっかけなんですけどね。
私自身が見ていたのは、いわゆる昭和シリーズで、平成シリーズは見ていないので、少しでも見ておこうと思ったのがきっかけです。

平成ウルトラマンは、途中でさらに変身するのですね。今更ですが驚きです(w

以前も書いていますし、番組でも何度も話しをしていますが、
私が幼稚園に通っていた1966年にウルトラQが始まりました。
当時は、ゴジラやモスラなどが人気だったので、そういう不思議な世界が見られるという事で、TVにかじり付きながら、さらには19時から始まるNHKのニュースを見ていたお爺ちゃんとチャンネル争いをしながら見ていたものです。

ウルトラQは、1966年の1月から7月までの放送で、最終話の「あけてくれ!」が急遽、「ウルトラマン前夜祭」になって、翌週からウルトラマンが始まりました。

家のTVは、その時はまだ白黒でしたけども、雑誌で見るシルバーと赤のウルトラマンが白黒テレビを見ている頭の中ではしっかりと色が付いていたものです。

これはサンダーバードも同じですね。
1966年か67年のTVだと、ウルトラマンシリーズにサンダーバード、そしてマグマ大使に仮面の忍者赤影、光速エスパーや怪獣王子も放送されていました。
サンダーバードに影響されて放送開始になったのが、ひょっこりひょうたん島がマリオネットとして放送開始になったのも懐かしいです。

これらすべてが白黒の世界でしたが、頭の中では色が付いていたものです。

そのウルトラマンが終わって、2クール後の1967年10月からウルトラセブンが始まりました。

雰囲気は子供向けというよりも、大人の世界をかもし出していて、何か大人に対する憧れを持ちながら見ていた気がします。

今、番組を見直していて面白いなと思っているのがウルトラマンマックスです。

マックスは、明日発売のPSP用ゲーム「ウルトラマン」には登場しないのですが、見始めると初代ウルトラマンやウルトラセブンのオマージュ作品の様で面白いです。

タイトルも「爆撃、5秒前!」や「ゼットンの娘」「恋するキングジョー」「狙われない街」などがあって、それぞれに懐かしい怪獣が登場して来ます。

特に「狙われない街」は、ウルトラセブンの「狙われた街」の続編じゃないかと思うほど・・・(w

今は、ヒーロー物や戦隊物などたくさんの番組がありますので、私自身またマイブームが起こりそうな感じがしています。
まずはHuluで、ウルトラマンの全シリーズが公開されないかな?


バンダイナムコライブTV ゲームWednesday

http://live.b-ch.com/b-bng


では、今日も一日楽しみましょう!