ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

今日の東京は、快晴です。
気温も暖かくなりそうですね。
昨日は、雨が降っていた様ですが、メッセ会場にずっといたので、人に言われるまで分かりませんでした。
でも帰宅して、駐車場を横切った時に、ボンネットや窓がうっすらと白くなってまして、もしかしてと思って、指で擦ってみたら雨水が凍っていました。
確かに、風が冷たかったですが、水が凍るほどだったんですね。

昨日のゲッチャでは、ジャパン・アミューズメント・エキスポ会場からお送りしたのですが、各ブースの取材で、周囲の音が非常に大きくて、かなり声を張りながら話しをしていたので、ノドが痛いです。
これが風邪ではなく、単なるノドの使いすぎであればいいんですけど・・・。


という事で、昨晩のゲッチャはいかがでしたか?
ああいう場所からの生放送というのが、あまり経験が無いので、少し心配でしたけども、楽しさが伝わっていればいいなと思います。

取材中心だったので、全てのブースを廻ることは出来ませんでしたが、廻った中だけでも、ゲームセンターの筐体の進化に驚かされてしまいます。

コイン筐体も、驚くほどです。
特にセガの北斗の拳が圧倒で、迫力さえ感じました。

そして、スマートボールとデジタルを融合させた、ホルカ×トルカというゲームも面白かったです。
自由落下する本物の弾を使うのですが、スマートボールの台の様に釘がささっている盤面に、下から弾いていくのではなく、左右にスライドしている場所から弾を落としていきます。
どこで、落とすかで、どんな風に弾が落ちていくかが変化があるので、それが思うように行かない部分もあって、ハラハラドキドキしてしまいました。

カードの「コード・オブ・ジョーカー」も、まだ完成度は40%との事でしたが、面白かったです。
カードゲームの基本を押さえたバトルですので、すぐに覚える事が出来ますし、アーケードではめずらしいチュートリアルも用意されていました。
夏頃に登場(だったかな・・・?)らしいので、楽しみにしたいゲームです。


タイトーの「グルーヴコースター」は、元々iPhoneのゲームが、アーケードに移植されているものです。
55インチの画面を縦にしているので迫力満点だし、iPhoneの様な小さな画面でも楽しかったのですが、それが大きくなることで更に面白くなっている感じがします。
操作は、左右のコントローラーを、叩くか、押し続けるか、スライドさせるかの3つだけなのですが、一番必要なのはリズム感というかグルーヴ感。
私は遊べませんでしたけども、ぜひ体験してみたいゲームです。


そして、非常に楽しかったのが、カプコンの「プリプリ プーギーレース」です。
これは、モンハンのアイルーが豚に乗ってレースをするのですが、その操作は簡単で、豚のキャラクターを前後に揺らすのです。
曲がりたい時には、その方向に豚を向けてやります。
途中でジャンプしたいときには、お尻に付いているボタンを押すだけとなっています。

まだ完成しているわけではありませんが、2人で遊ぶと非常に楽しいゲームだと思います。
「もぐらたたき」が登場した時の様な感じさえ受けました。
私も昨日は、開発者の方に、「ぜひコースを走るだけのコースも入れて欲しい」と行ってきました。
残念ながら、今のチューニングでは、小学校高学年以上が対象の様ですので、途中に様々な邪魔が入ってきます。
しかし、この遊び方であれば、幼稚園児でも楽しむ事が出来ると思うのですが、その邪魔者が逆に邪魔になってくるのです。
幼稚園児は豚を前後に動かす事で走るだけでも楽しいと思うんです。
「どちらが早くゴール出来るか?」というだけで、非常に楽しめるゲームになる様な気がするんですよね。

とにかく、楽しい時間でした。
JAEPO2013は、今日が一般デーですので、今からでも行ける方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


では、今日も一日楽しみましょう!