ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

昨日の東京は、暖かかったですね~。
ずっとバイクを洗っていたんですが、水しぶきを浴びてしまっても
また、バケツに手を入れても寒いという事はありませんでした。
逆に外で水を使うのが気持ち良かったです。

今日は、寒波が入ってくるという事で、10度を少し越える気温にしかならない様です。
奥さんの時計の修理が終わったという連絡が来たので、それを受け取りに行きつつ、ウィンドーショッピングでも楽しんで来ようと思います。


さて、昨日のバイク洗車ですが、通販で届いた洗剤を試してみたくなったから作業を開始した様なものです。

今までにも、バイク用の洗剤は、いろんなものを使ってきましたが、説明やレビューを読むと、とても良さそうなのでポチッとしたのです。

バイクで使用する洗剤は、強力であればあるほどいいか?と言うと、そうでもありません。
車と異なって、バイクの車重を少なくするために、ボディはプラスチックやカーボン素材を多用しているからです。

また、タイヤのホイールは、ブレーキパッドのカスがこびりついてしまうので、ある程度強力な洗剤が必要なのですが、ホイールの素材にダメージを与える様な洗剤は使えません。

そこで、新しい洗剤を探していたところ、ナノスケールサイズの洗剤という事で、いろんな汚れに浸透していくという「ナノテク・バイククリーナー」という洗剤を見つけたので、試してみる事にしました。

普通の洗剤は、毛髪の80分の1のミクロスケールの物質で作られているそうですが、これは8万分の1のナノスケールらしいです。

実は、1月中旬にも洗車をしてそのまま駐車していたので、昨日洗ってもそんなに変わらないだろうなと思っていたんです。
そこでボディ全体にまんべんなくスプレーをしてみたところ、いろんな部分から汚れた洗剤がタレ流れて来たのです。

これには驚きました。
バイクの保存には、カバーをしているとはいえ、風によって巻き起こった汚れが付く場合もありますでしょうけども、こんなに汚い汚れが流れてくるのは、予想以上だったからです。

ホイールにこびりついた汚れは、洗剤をかけた後、数分おいてからブラシで擦ってやると、全部ではありませんが、ある程度の汚れが落ちてきましたので、後数回に分けて行えば元通りの綺麗な状態になるかもしれません。

と、いい事ばかりの様ですが、この洗剤は原液をそのまま使うので、消費量がかなりのものになりました。

今回は1リットルボトルを980円で購入したのですが、ボディの全てに使い終えた時の残りは300ccくらいになっていました。

私のバイクは、表面積が大きいからでしょうけども、普通のネイキッドバイクでも、1回に500ccは無くなってしまいそうです。

1回の洗車で、洗剤だけで約1000円というのが安いかどうかは、気持ちだけの問題ですけど、その後のボディワックスとかを入れると、それなりの金額になってしまうので、もう少し安くなっってくれるとうれしいです。


それから、時々ですがメールで

「名人の乗っているバイクで、キズが付いているのを見た事がありません。転んだらすぐに修理するのか?それとも転ばないのでしょうか?」
というメールをいただくことがあります。

私は、ゴールドウィングに乗り始めてから6年くらいになりますが、その間に転ばしたのは一度しかありません。
その時は、立ちゴケだったので、バンパーが守ってくれました。

私は、バイクにキズが付いたとしても、それがちょっとしたキズであれば、そのまま放置しています。
飛び石によるキズとか、いろいろありますけども、それは思い出にもなりますし、走っている以上、仕方の無いものだからです。

それが走行中に転倒してしまい、フロントフォークが曲がってしまったとかの、ある程度以上になってしまったら、修理しますけどね。

まぁ、修理するかどうかは、破損の程度によってですかね。

でもね、私のバイクの修理代って、結構いきそうなんで、それが恐くて無茶しないってのが一番大きな理由かもしれません。

後ろの両サイドに再度ケースが付いていますが、片方を交換するだけで10万円かかってしまいますからね。
そんな金額を聞くと、ホント恐いです(w

という事で、また少しは綺麗になりましたので、どこかに出かけたいところですが・・・
来週の3連休はまた混むでしょうから、遠出する楽しみは、もうちょっと先に取っておこうと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!